おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

連休どこにもいかないのもなんだし

2018-05-04 21:41:11 | 日記

風はすこし強かったけど良い天気だったので、萩市の萩往還という昔の参勤交代道沿いの集落での毎年恒例の工芸市に。実は、わしがいくのは今回初めて。

連休でどこにも行かないのもなんだし、天気も良いし、そんなに暑くもないし、気持ちがよかった。

赤瓦の屋根が両脇にある道は、ごった返すほどでもないけど、それなりには人出があり、ちょうど「山口100萩往還マラニック」のコースにもあたるのでゼッケンをつけた人も混じる。なおマラニックは山口、萩など県内を35km~250kmのコースで回るもの。

とにかく、一緒に行きたがり之マリィさんがやはりついてきたのはいいが、天気がよかったせいか、マリィさん、すこしバテバテのようでした。

どうせ、近場のじいさんばあさんが手作りの素朴なものでも出していると思いきや、思いの外、遠くから来て出店しているようで、だいたい東は神戸、西は福岡くらいから展示販売されていた。初めて行ったけど、なかなか、興味がわきそうなものも多かった。手造りのものはやはり動物、犬、猫、鳥・・・等々が多かったけど、コーギーは無かった、残念。

こんな可愛い物もありましたが、数百円~の価格で手頃で結構売れていたような感じ。

とろとろ歩いても、やはり、マリィさんは暑そう。

通りすがりの人にもみくちゃにされたり、よく肥えているね、写真撮らせてくださいなど言われたり、こびを相当売っていたけど、スタミナ不足ありありで日陰でお休み中。

ところで、先日購入した1.0型CMOSコンデジとスマホでとった画像の比較してみたけど、どうでしょう。

スマホで撮ったマリィの休憩中(イスの下の影でお休み)。

新しい、コンデジでとったマリィの休憩中。こっちの方が、柔らかな感じですね。

もとに戻って、工芸市では、なにも買わないのも失礼だと思って、こんなものを購入しました。島根から来た出店者からのコースター、1枚4百円だったか。

社長の妹がこんなイヤリング購入。これは5百円だったか。変な物が好きですね。わしがつけるとしたら、鼻にぶっさして、南方系の何たら族てきな・・・とたぶん社長はいうでしょう。

その社長は、昼ご飯食べたのに、カレーは別腹、神戸から出店していた本場ほうれん草カレーを注文。

わしもすこしお裾分けしてもらったのでが、これがなかなか絶品でおいしかった。日本で開いているインドカレー屋さんは実は大半はネパールの人が開いているって話を聞いたけど、ここもそうでした。

あと、連休は2日。連休明けから1週間は社長は外遊、うきうきでしょうね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。