おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

先代犬の命日だった

2018-02-08 21:42:33 | 日記

昨日は先代犬のモモの命日だった。4年前の朝起きたら、足下で息絶えていた。13才間近の往生。

いつかはそうなるとは思っていたものの、前の日の寝るときまで唐揚げ食べていたのだから、それはそれはショックだった。

命日だということで、仏壇と、仏壇の隣においてあるモモの遺骨を拝んで寝たのだが、夜中の2時頃、仏壇からなにか落ちた。むろん、猫のピピさんは一緒に寝ていたから猫の仕業でもない。この時間にむこうの世界に行ったのかなと思う。今帰ってきて、ここにいるよ、みたいな感じか(T_T)

最近ピピさんは夜中にモモの遺骨のそばに座っていたことがある。真っ黒けのなかに真っ黒けの猫がそこに居たのですこし驚いたのだが。

このピピさん、モモが猫になって帰ってきたのか、しばらく前にあった映画の「僕のワンダフル・ライフ」(犬が飼い主を慕って、転生を繰り返し会いに来るという話)のようかも? 社長は予告編だけで泣いたという映画、たぶんおじさんも号泣したと思うので、当然見にいけるわけがない。

ピピさん、今は、仏壇周りが好きのようだ。

モモさんは大人しかったが、ちょっと落ち着きがない。でも、わしの顔見てうれしそうになくし、一緒に寝るし、ついてくるし・・・・かも。

ということで、マリィさんは焼き餅、焼き餅、「この野郎ぶっ飛ばしてやる」が内心?

今日の朝の気温は零下五度だったので、案の定、給湯器が二台とも凍結、でも今年2回目なのでじっと待って、夕方までのに回復。明日も今日と同じくらい冷えるらしいので、またまた凍結か?今年はずっと寒い。いい加減にもう終わりにして、じじいにはこたえる。

何のこともないが今日の晩飯の一品、いつもより大量に作られていたので掲載、肉じゃが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。