「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

博多ラーメン 一蘭の営業戦術 消費者ニーズを考える。

2011年03月23日 22時18分22秒 | ビジネス
くまもと元気!! 起業家ねっと
熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。
この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで
も貢献できればと考えて立ち上げました。
ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。

次回開催予定は、来月4月9日(土)19:00~です。



=====================================

お早うございます。
九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。

第2弾 博多ラーメン「一蘭」の経営戦術の顧客ニーズについて考えたいと思います。



一蘭は、麺のかたさから、ねぎの量や種類さらには、味の濃さなど、すべてお客さん
のニーズにあわせて、調理します。


要するに、自分の今日の調子などで、自分で味を決めることができるのです。
オーナーが決めた味でなく、決定権者は消費者にあるといえるのです。

これこそが、一蘭の最大の経営戦術だと思います。


押し付けではない、あなたの味付け。

「今回はあまり美味しくなかったな」、これは自身の味の選択が間違った訳です。

如何でしょうか。10回行けば10の味付けが異なるわけです。

次回はこうしてみよう。こんな気持ちになります。

御社にも顧客ニーズ戦術を取り入れましょう。
選択権は消費者にあるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。