「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

社会保険労務士法人人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュ                                                        岩切勝造(いわきりしょうぞう)

     

製品による差別化。今日は「形態」についてです。

2011年06月22日 23時49分08秒 | ビジネス
くまもと元気!! 起業家ねっと
熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。
この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで
も貢献できればと考えて立ち上げました。
ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。

次回開催予定は、来月8月20日(土)18:30~です。




=====================================


お早うございます。
九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。

本日は、コトラーは製品の差別化として9つの観点について、ご紹介いたします。

1) 形態
2) 特徴
3) 性能・品質
4) 適合性
5) 耐久性
6) 信頼性
7) 修理可能性
8) スタイル
9) デザイン

コトラーは、アメリカの経営学者で知られ、マーケティングの第一人者といわれています。


「コトラーの9つの観点」の1点目です。

1点目は、「形態」です。

「形態」に関係ないという業種の方もいると思います。

例えば、
「うちの製品は洋服のように自由のきくものではない。牛肉だ。
流通や価格で差をつけることができるが、牛肉ごときに9つの差別化のポイントなんて不可能だ」

しかし、このようなことは、気にしないでください。

取り扱っている製品により多少の差はありますが、製品による差別化はどのような場合においても、可能です。

耐久性の観点で、「日持ちする牛肉」

特徴の観点では「かなりやわらかい牛肉」

形態では「一匹まるまるの牛肉」などです。

ですから、どのような企業、業種でもこの9つの差別化を考える必要があります。


では「製品」についてです。



形態は、製品の基本的な差別化ポイントです。

ちなみに、形態の差別化は案外簡単です。
少し形を変えるだけで付加価値が数倍になる場合があります。

たとえば、通常100円のシャープペンも、アニメキャラクターのポケモンやプリキュア
などの形にするだけで、500円ほどで販売できます。

製品にとって、形態は非常に重要な要素です。

なぜならば、消費者が一番初めに接する印象は形状で決まるからです。
第一印象ですね。

逆に形態が悪かった場合、いくら性能がよくても機会損失になると思います。

コトラーによると形態という要素はいくつかあり、「大きさ、形状、物理的な構造」などを言います。



日清食品など大手メーカーは、研究に研究を重ねて商品開発を行っていますので、
商品からいろんなヒントを見つけることができます。


明日は「特徴」についてお伝えします。