「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

社会保険労務士法人人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュ                                                        岩切勝造(いわきりしょうぞう)

     

「大量飲酒死は過労が原因」なんと飲酒死で労災認定。

2011年03月08日 22時53分44秒 | 経済
くまもと元気!! 起業家ねっと
熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。
この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで
も貢献できればと考えて立ち上げました。
ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。

次回開催予定は、来月4月9日(土)19:00~です。




=====================================


お早うございます。
九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。

本日の朝刊からです。

「大量飲酒死は過労が原因」なんと飲酒死で労災認定、さらに勤務先に損害賠償が約6000
万円という判決がでました。

記事の中身をピックアップします。

東京都品川区のソフトウエア開発会社「フォーカスシステムズ」のシステムエンジニアだ
った男性(当時25歳)が急性アルコール中毒で死亡したのは、会社側が過労を認識して
いたのに適切な措置を取らなかったためだとして、両親が同社に1億円の損害賠償を求め
た訴訟の判決が7日、東京地裁であった。

 上田哲裁判長は、過労と死亡との因果関係を認め、同社に約5960万円の賠償を命じた。

 判決によると、男性は2006年9月、無断欠勤して京都市に向かい、河川敷でウイス
キーなどを多量に飲んで死亡した。死亡前の2か月の時間外労働はいずれも100時間を
超えており、判決は、過重な業務で精神障害を発症し、過度の飲酒に至ったと認定。上司
らは長時間労働を把握していたのに指導や支援を怠ったとした。

 
同社は「判決を精査し、対応を検討したい」としている。


どこまで、事業者責任になるのか分らないですね。
いやぁ、今後対策を考える必要がありますね。
従業員、禁酒 ~こんなのできますか?