かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

茄子 & とまと の 種蒔き方法 の 変更品の 発芽

2015年03月27日 | 日記
今日は 、 失敗しない  茄子 & とまと の 発芽方法   、 について
の 投稿内容 です 。
透明容器 - キッチンペ-パ-  上で 遮光下で 発根させた ものを  、 
発芽用の 培養土 を 入れた ポリポット に  植付け いたしました 。 
そして 時々 散水し 、 窓際に おいていた  大き目の 蓋付き ボリ
容器中 で 養生して いました 。  
約1週間 経過し 殆どの ポリポットでは ・  ・    ・  小さな 双葉
が 発生しました 。
この 2 ~ 3 日 気温が 低かった 為か 、  発芽が 遅れた様です 。   

3月21日の記事 では 
『  茄子 &  とまと の   発根・発芽 対応策 として 、
  100均の 店で 、  2袋で 100円 の  “ 茄子 ” 
  1 袋 と  “ 中玉 とまと ( 品名 :  ミディ-レッド ) ” 
  1 袋  とを 購入して 、
  透明容器 キッチンペ-パ-  上で 発根・発芽 
  させて いました 。
  すると ・   ・   ・  遮光して 5日目   “ 茄子 ” 
  について は 発根率 は  30 粒 / 35 粒 で 86 %
  “ 中玉 とまと ”  について は 発根率 は  12 粒
  / 12 粒  で  100 % です 。                           』
と 記載いたしました 。

記事には 致しませんでしたが  、 3月24日に  その 発根した もの 
を 、  発芽用の 培養土 を 入れた ポリポット に 植付け ました 。

ポリポット に  ピンセットを 使用して  植付けた 個数は 、
   “ 茄子 ”      が  18 ポット
   “ 中玉 とまと ”  が   8 ポット   です 。

3日経過した 本日 ・ ・  ・  ポット から の 発芽率 は 
   “ 茄子 ”      が  17 ポット
   “ 中玉 とまと ”  が   8 ポット   でした 。

その 情況の 一部を  図―1 及び  図—2  で 示しました 。
現在 未発芽の ポットでも 、 近日中に 芽が 出る でしょう 。

 
      図―1  “ 茄子 ” の 発芽 

 
     図—2  “ 中玉 とまと ” の 発芽 

今年の  “ 茄子 ” 及び “ 中玉 とまと ”  に ついては  苗を 確保 
出来そうで 、 一安心です 。

この 手法 を 利用すれば 、 発芽を 待つまでの イ ラツキ が  無く
なり  ストレス・レス  です 。                                
 
  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿