かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人参の 播種

2017年06月29日 | 日記
本日の テーマは 、  【 人参の 播種 】 に ついて です 。        

現在 我が菜園では 、 5月15日の記事 の 様に 播種し 、
栽培中 の もの は  図-1 の 如し です 。


 
  図-1   現在 栽培中 の ニンジン

これを 試取り して みると 図-2 の 如く 、 小学生 並で
見かけの 葉は 一人前 なるも   、  肝心な 所は  未だ 
未発達 です 。                                     

 
 図-2   栽培中 の ニンジンの 試し取り

一方  種取り の 為に  栽培中の ものは  図-3 の 如し
で 、 種は 現時点では  取得 不能 です 。

 
  図-3   養生中の  ニンジンの 種 


それでも 、 
紀貫之 の 土佐日記 の中 の  『 門出 』 の 文言 である
「 男も すなる 日記といふもの を 、 女も してみむ とて 、
   するなり 」  に 鑑みて 、
「 隣家も すなる ニンジンの 播種を 、 今時分 我も して
   みん とて するなり 」  です 。

・  ・   ・    ・     ・

6月25日に  施肥し 次作準備した 畝  ( ブログには 非掲載 )
に 、  人参 の 播種 を 実施 しよう です  。

必要な ものは  、  「 播種の 場所 」  &  「 種 」  です 。

  播種の 場所 」  は 、 6月25日 に 準備したので  OK
  ・  ・    ・   です 。
  しかし 「 種 」   ・  ・   ・   手元には 種は  皆無  。  
止むを得ず 、 100均の店 で 図-4 の 如く 購入です 。  

 
    図-4   購入した ニンジンの 種

その 種を 使用し 筋状に 播種し 、 僅かに 覆土の 後に 
散水 です 。
その 状態を  図-5 で 示しました 。

 
     図-5   播種した ニンジンの 畝

覆土量が 少ないので 、 降雨により 種が  叩き出されたり 
流出しない 様に 寒冷紗を 被せて おきました 。
これから  発芽まで  畝表面が 乾かない 様に  、 散水に
注意です 。                                         



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« とまと の 初収穫 | トップ | きゅうり の 蔓おろし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事