かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

“ ニンニク 大地の子 ” への 追肥

2016年11月02日 | 日記
本日 3 件目 の 投稿記事は  、  筆者が 勝手に 名付けた  
“ ニンニク 大地の子 ” への  追肥 及び 土寄せ に 関する
もの です 。                                      

10月27日の記事 で 、
『  普通サイズ の  “ ニンニク ” ( 中国 製 )   
  関して 140 珠 植え付けし ました 。
  現在では 、 図の 様に 104 芽 が 発芽です 。
  発芽率 は  104 / 140 の  75パーセント 弱 
  です 
  この時点に しては 高い 発芽率  でしょうか 
  今後  更に  何株 発芽して 呉れるか  楽しみ
  です 。                                 』 
と 記載 致しました 。
       ・   
       ・        
       ・  
畝を 覗き  本日までの 発芽数 を カウント すると  114 芽  
に アップ でした 。
明らかに “ ニンニク ” を  植え付けた のに 、 土から  芽が
出ていない 処が 4ヶ所 ありました 。
その場所 を 穿って 視ますと 、 珠が 横に なっては います
が 、 珠の 先端からは ・  ・     ・   一応 の 芽は 出て
いました  。
珠が 横になっていた  為に 、  4 ヶ所 とも  地上に 芽が 
出て いない の でした 。
再度 珠が 縦になる 様に 植え直し しました 。
・ ・  ・   改めて  “ ニンニク ” の 植え付け数 を カウント
する と  5 × 24 列 の 120 珠 で 、 140 珠 植え付けた 
・  ・    ・  は カウントミス だった 様です 。

改めて 発芽率 を 計算しますと ( 114 + 4 ) / 120  で
98 パーセント 強 です 。   2 珠は 発芽 しないかも 
   ・   
   ・      
   ・
ほぼ 発芽は 出そろった と 云えそう  なので 、 苦土石灰
と 鶏糞 を  混合した 追肥を 散布し 、 中耕 ・ 土寄せ を
実施して やる 事に  致しました 。

追肥の 前を 図-1 で 示しました 。

   
 図-1   追肥前 の  “ ニンニク 大地の子 ” 畝

追肥・土寄せ の 後を 図-2 で 示しました 。

   
 図-2   追肥・中耕・土寄せ 後 の  “ ニンニク 大地の子 ” 畝

来年の 春まで 暫く 放置し 、  その後 2 ~ 3 回  追肥の
心算 です。                                      


  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿