茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

コミュニティスクール仕事体験学習(高等部)

2023年10月05日 | お知らせ

 コミュニティスクールの一環で、高等部のサービス班がスーパーマルト佐和店で、仕事体験をしました。

 前半は、店内の様子を見学しました。売り場だけでなく、バックヤードも見せていただくことができ、生徒たちは普段見ることができない光景に興味深く見入っていました。店長さんが、売り場の商品を陳列する際の工夫や商品の加工、ラッピングの手順など、丁寧に説明してくださいました。

 後半は、いよいよ仕事体験。カートと買い物かごの消毒を行いました。初めは、緊張気味だった生徒たちも、作業に慣れてくると「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」等、自らお客様に声をかけながら仕事ができるようになってきました。1時間弱の体験でしたが、手を止めることなく、集中して作業を行っていました。

 帰校後、振り返りをした際には「楽しかった。」「緊張したけど、仕事を覚えられてよかった。」等の感想があがりました。地域で学ぶことができ、とても良い経験となりました。

 次回は10月17日(火)を予定しています。今後も継続して取り組んでいきます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そよかぜギャラリー作品展示... | トップ | 日常の様子(高等部3年) »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事