茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

中学部1年 作業学習が始まりました。

2024年05月10日 | 中学部

 5月1日(水)は多くの生徒が心待ちにしていた、作業学習の初日でした。

 必要なものを準備し、緊張しながら作業の活動を行う教室に入ると、上級生が「よく来たね。」「これから一緒にかんばろう。」と温かく迎えてくれました。はじめに主な活動内容や作業日誌の書き方などの説明を聞いた後、いよいよ活動が始まります。

 土班は、乾燥したラベンダーの茎を切ったり、ポットに培養土を入れたりしました。

 小物班は、手縫いやステンシルの練習を行い、製品づくりに必要な技術を身に付けました。

 紙班は、紙すきの材料の処理をしました。製品になることを考え、材料は丁寧に扱いました。

 また、いずれの作業班においても、身だしなみを整えたり報告や連絡の練習をしたりするなど、学習を行う上での基礎的な態度についても学びました。

 最後にその日の作業日誌を使って自分の活動を振り返りました。「○○の作業をがんばりました。」「集中して取り組みました。」などの反省を述べました。

 15日(水)からは本格的に活動することになります。早く作業に慣れ、自分のもつ力を発揮できるようにしていきたいです。

説明を聞いたり手本を見たりして作業方法を確認します。

手順に沿って一つ一つ作業を行います。

緊張しながらも充実した初日の活動でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部3年生 特別活動「離... | トップ | 小学部4年生 図画工作「動... »
最新の画像もっと見る

中学部」カテゴリの最新記事