二人でゆったり温泉・露天風呂

露天風呂、温泉、リゾートホテル等、夫婦で気の向くままに楽しんだ記録です。

山形県かみのやま温泉(葉山温泉)の「彩花亭 時代屋」に泊まる

2014年07月29日 | Weblog

 今年のお盆には、都合でお墓参りが出来ないので、今日、福島と宮城のお墓参りをし山形の宿に泊まりました。
宿は、山形県かみのやま温泉の「彩花亭 時代屋」です。
 2年前に、山形県かみのやま温泉の「日本の宿古窯」に一泊しましたが、「彩花亭 時代屋」は、道路を挟んだすぐ隣に(後ろ?)にあります。
「日本の宿古窯」は大きな宿ですが、「彩花亭 時代屋」はこじんまりとした隠れ家のような宿です。
旬刊旅行新聞の第20回選考審査委員特別賞で「日本の小宿10選」を受賞しています。

フロントです

フロントは、畳敷きです。
宿全体が江戸情緒を意識した造りのようです。
ここで、お蕎麦煎餅と冷茶を頂きながら、女性は好きな浴衣が選べます。

部屋に付いている露天風呂です。

 外気と風景を楽しむことができる、開放的な白いおしゃれな露天風呂です。
風呂にはネックピローがついていますので、リラックスした姿勢でリフレッシュできます。
部屋にはベッドにもなるソファーがあり、お風呂の後もゆったりくつろぐことが出来ます。

歯ブラシです

 ウェーブがある歯ブラシで、チョットビックリしました。
お部屋が全部で22室というこじんまりしたレトロ情緒あふれる宿で、宿自体は古い建物ですが、お風呂もトイレも綺麗に掃除がされていて、また、随所に古い建具が置かれ、花が活けられていて、とても気持ちが和らぎます。

男性の露天風呂です

 小さな露天風呂で、大人が3人も入れば一杯でしょうか。
湯は無色透明で、湯温は適温です。

大浴場までの渡り廊下です

大浴場の入り口です

 大浴場は、 蔵をモチーフにしたシックな造になっています。
左右の白いのが蔵の扉です。

上山城です

 上山城は、最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。
かって「羽州の名城」として広く知れわたりましたが、幕府により取り壊されましたが、現在は、郷土資料館として蘇り、堀跡や石垣が当時の面影をとどめています。
 上山城の北側の月岡公園内に足湯があります。
蔵王山の眺望が抜群のロケーションにあり、城の駐車場を利用出来る為、人気の足湯です。