二人でゆったり温泉・露天風呂

露天風呂、温泉、リゾートホテル等、夫婦で気の向くままに楽しんだ記録です。

二つの源泉、二つの泉質の温泉を楽しめる「奥飛騨薬師のゆ本陣」

2008年07月02日 | Weblog
 
 久々に温泉の写真が撮れました。
温泉のあるところに宿泊した時は、お風呂の写真を撮ろうとしているのですが、入浴中の客が居てなかなか撮れません。
今回の写真は、「奥飛騨薬師のゆ本陣」の「日光の湯」です。
日光の湯は、蔵をイメージした造りの情緒ある趣きの湯で、北アルプス温泉の湯と薬師温泉の湯を同時に楽しむことができます。
北アルプス温泉の湯は、泉質が単純温泉(加温・加水・循環濾過)ですが、薬師温泉は、泉質はナトリゥム炭酸水素塩温泉の源泉かけ流しです。
又、薬師温泉は、ミネラルが豊富な天然クロレラ成分が生育している薄緑色の温泉でも有名です。
手前が内湯形式の北アルプス温泉の湯で、奥が露天風呂の薬師温泉の湯です。
湯上り後には隣接した萱葺き合掌造りのお休処で、ゆっくりくつろぐことができます。


 写真は、男性大浴場の露天風呂です。
湯煙で、奥の布袋様が霞んでいますが、この布袋様から出ている温泉水は、飲用できます。
効能は、慢性消化器病・糖尿病・通風・肝臓病等だそうです。


 今回の旅行はツアーです。
行程は、1日目が、大宮駅(7:18あさま503号)⇒上田駅⇒飛騨高山(自由散策)⇒休憩:赤かぶの里⇒新穂高ロープウェイ⇒「薬師のゆ本陣」泊
2日目が、「薬師のゆ本陣」⇒乗鞍岳・畳平⇒休憩:アルプス街道平湯⇒上高地(自由散策・約4時間)⇒休憩夜食:おぎのや長野店⇒上田駅(あさま552号)⇒大宮駅(22:14)
梅雨の季節の旅行でしたが、この二日間は晴れました。
お陰で、北アルプスの山々と上高地の散策を十分に堪能しました。
写真は、河童橋から観た穂高連峰です。