合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

楽譜と格闘中

2006-02-26 | バレエとかピアノとか

ショパンのバラード、いい加減がんばらないと今年中に完成させるという目標が危うくなりそうなんですが…



中盤の一番盛り上がるところの2段目4小節目、



この音がどうなってるのかよくわかりません。


どなたか教えてくださーい…



…と思って、楽譜をアップにして印を付けたり、この記事に貼り付けたりしてよーく見ていたら


あ、今わかった!

右手4,5指の作るメロディラインと1,2,3指の和音を分けて考えれば良いんですね!1,2,3指の作る和音と同時に左手のシ(この楽譜上は♭シになっていますが、ナチュラルです)を入れて半拍前に右手の4指♯ソを突っ込むということかな。

なぁーんだ、簡単(ばきっ)…違ってたりして


お騒がせいたしました。せっかくここまで書いたのでアップしちゃいます。怒らないでね。

今日は夫がいないのでブーの送り迎え(今度はオーケストラ全体でコンテストなんだそうです)、フーとウーのボランティアと大忙しです。行ってきまーす!





金失 分 の高い方へのサービス画像です。


symbol7→海外旅行人気ブログはこちらから!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2006-02-26 09:34:55
鉄分(^o^)
これは、大サービスですね。

日本でもカシオペア、サンライズ瀬戸に乗りましたし、オーストラリアでも乗りました。
スイスの高山鉄道もいいなとか最近感じています。
返信する
Unknown (LiLA)
2006-02-26 09:58:04
このバラードど楽譜、随分入り組んでて読みにくいですね。自分の春秋社版のだとG#の八分音符の後は、下からA B D# F#の一塊の和音で書かれてます。という事でTAMAさん正解。

がしかし、左手はシ♭ではなくて、ナチュラルのはず。でないと和音がおかしいです。印刷ミスでしょう。

返信する
Unknown (TAMA@合衆国の片隅)
2006-02-26 11:16:10
★シナモンさん、
えっ!もしかしてシナモンさんも 「金失」なお方でいらっしゃるのですか!?
こちらは大陸横断鉄道の他は貨物列車しかないのです。ものすごーくゆっくり、一つの踏切を30分くらい止めることもあって、それが不定期に来るのでひっかかると悲惨です。
返信する
Unknown (TAMA@合衆国の片隅)
2006-02-26 11:22:30
★LiLAさん、ありがとうございます。
さすが!そうなんです。この左手のフラット(というか、ナチュラル付け忘れ)印刷ミスなんですよ。譜読みを始めた頃に、音がおかしい、でも楽譜にそんな単純な間違いがあるわけないと悩んだ末、あるピアノ弾きの方の掲示板で伺って安心したのでした。今は無意識にナチュラルで弾いているのですが、記事を書くときは譜面通りに書いてしまいました。訂正しておきます。

で、肝心の箇所、やはり楽譜によってはもっとわかりやすく書かれているんですか。これ、読みにくいですよね。sheetmusic.comなので文句は言えませんが(笑)。日本では田舎でも駅前のジャスコへ行けばとりあえずこの程度の楽譜は手に入ったんですけどね(笑)。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@おうち)
2006-02-26 13:01:53
金失 分 の シ農 い 人 って だぁれ?

まぁこの程度の機関車が引っぱっているのなら
それほど長くもないでしょう<貨物

アムトラックの本気の貨物はクソほど長いですからねぇ。
機関車も 前に2両・後ろに2両・中間に2両 って
アホほどつなげてロッキーを越えていきますから。
返信する
Unknown (may)
2006-02-26 14:51:31
Very diffcult.

またまたTAMAさんって・・すご~い^^

もぐらの画像まえに見ました・・・あれはあれで
凄かったァですね!!
返信する
Unknown (純くん)
2006-02-27 01:04:23
わ~がんばってますね☆
さりげなくエオリアンハープもあるし♪
ところでこのピンクの○はどうやってつけたのですか?
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-27 01:53:52
★虹のパパ黒山羊@おうちさん、

>>金失 分 の シ農 い 人 って だぁれ?
だぁれだろー?
そっか、こんなの長いうちに入らないのね。でも町中で30分止めは辛いですよー。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-27 01:55:53
★mayさん、
これでちゃんと弾け「たら」すごいとおっしゃってくださいまし(涙)。
やっと、聞いている人に「あの曲か(も)」と思ってもらえる段階です。
モグラ用の薬(ひまし油)を買ってきてはあるのですが、1週間連続で同心円状に播いて行かなくてはいけないので面倒で手を付けていないのです。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-27 01:57:44
★純くん、
さすがー。エオリアンハープまで発見ですね。
今、この赤い楽譜が練習中のクラシックで、他にラフマニノフの楽興の時とかが息を済ませて出番を待ってます。
返信する

コメントを投稿