合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ピルエットダブル成功

2012-05-19 | バレエとかピアノとか
えへー、2回転、ツルツルッとできた今日、久しぶりに一歩前進。チカラワザじゃないピルエットってこんな感じなのか。今まで20年やっぱりできてなかったんだな。ピラーティスで腹筋がついたのと、ロシアの鬼教師S君に羽交い締めで特訓されたおかげです。

1.きちんとプリエして
2.勢いを付けすぎずに、
3.とにかく下半身は床を押す。
4.腹筋を緩めない
5.反らない
6.目のスポットを強く
7.パッセの足を素早く
8.そして何よりもを背筋で固定して絶対に捻らない。

これが全部一度にできれば回れるわけです。…なんだけど、こんなに一度に神経配れないんですよ、大人はね。とにかく、S君のクラスでは「腕」バレエ団のクラスでは「反らない」を特に注意されてます。

それでも。1月から、レギュラーのスクールの他、またバレエ団のオープンクラスにも通っい始めて、これで週2回のクラシック・バレエと1回のダンス。これはジャズダンスとエアロビクスやサルサを合わせたような激しいもの。これだけ練習するとやっぱり少しはついていけるようになるみたい。(ちなみに空手は当初の予定通り半年間通って、何も身につけないながら良い経験になって終わり。)

敬愛するH先生が去ってしまって1年間はバレエを休み、今年からまた気合いを入れているけど、どうしたって今から若くはなっていかない。でも、なんとか前進していける間はがんばろう。


「おばーさん、肩上がってるでちよ。」



「オマエ、背中に関節ってものがないの?板みたーい。」


くぅー。モトが異様に硬いのをトレーニングでなんとか人並みにしているので、なかなかそこから先へ進みません。すべて体の硬さが邪魔をする。無理するとすぐ傷める、半年くらい治らない。ああ、みんなこんなジレンマと闘っているんですかねー。

仲間のみなさん、一緒に頑張ろうね。


今が満開、クライミング・アメリカ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki)
2012-05-30 17:18:05
ご無沙汰してました~。
なんと私のPCとうとう使えなくなってしばらく子供PCで最低限のネット生活してました。
バレエ生活充実してますね~。
私はもちろんもう二度とやる気はないんですが、末娘がとうとう始めました♪ もう毎週楽しみで楽しみで、、って感じで通っていて”ああ、習いごとはこうじゃなくちゃ”っとしみじみ思ってます。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-06-08 11:09:36
☆Akiさん、

ああ、とうとう壊れちゃったんですね<PC
今日もバレエに行ってきました。夏休みで、プレプロフェッショナルの若い子たちがいっぱい来ていて、目の保養にはなるものの、もう鏡の中の己を見るのが苦痛でした。
姫君、とうとう習い始めたんですねー。可愛いだろうなあ。すごいだろうなあ。楽しみですね!
返信する

コメントを投稿