合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ガーデン近況

2009-09-24 | ガーデニング



我が家のうぃるちからガーデンを守る隊員4号、クライミング・アメリカ


最後に残った1つの花。これは花も花がらもローズヒップもそのままで、って師匠が言ってたっけ。

まだ残り3本のシュートの方向が決まっていないのでこれも結ばず、ワイヤーで誘導だけしてあります。トゲが痛い!




「マロウの花が庭を占拠してる。」



「どうせぼくなんかでちよ。」
カウンターから食べ物を食器ごと落として盗み食い。またもや無視の刑を受けている最中、ウーに噛みついて大反省モードのうぃるちです。



マロウとコスモスとピンクのジニアで、見事なピンク花壇となりました。



いつもほぷちゃんにお供えね~。



ゴーヤも毎日採れてます。


キュウリやナス、トマトはだいたいみんな同じ大きさに育つけど、ゴーヤはどうして大きさがバラバラなんでしょう。



去年は鳥(?)に、今年は病気にやられて全滅したブドウでしたが、後から一房だけ、元気なのができてます。無事に育つかな。



赤ジソがやっと収穫サイズになりました。梅干し漬けて無くてよかった!(←負け惜しみ)



これから植え付ける球根。でもまだ日中30℃近いですからねえ。今植えたら芽が出ちゃうよね?来月には霜が降りるし、見極めが難しいです。


実はまたもやえくぼママさんが合法的に種を送ってくださいました。私の夢、サカタから出ている『虹色スミレ』です。播いたんだけどなかなか芽が出てきません。やきもきしております。ゴージャスなピンクのホリーホックも。うまく発芽して、冬を越せますように。

そして、今年こそ!凍り付く前に収穫しようと思っていたダイコンなんですが……つい数日前に「播こう!」と種を引っ張り出してきて……どこに置いたか忘れちゃった……じりじりと時間が過ぎていきます。今年も自家製たくあん、無理かしらん。ほうれん草、小松菜、水菜、カブ…みんな今から急いで播かなくちゃいけないのに、みんなまとめて一体どこへ置いてしまったんでしょうか。

8月のうちに播いておいた白菜だけは、ゆっくりだけど育ってます。どこに植え付けようかな。

 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-09-25 08:34:35
「隊員4号」綺麗な色ですね~~うっとりですぅ~。
ピンクの違う花も揃うととっても綺麗ですね。
返信する
Unknown (うぃぺ)
2009-09-25 13:14:54
ほんとにキレイな色~

虹色スミレって本当に虹色なんですか?
楽しみです。

今日こちらは99Fでした。秋は・・・まだ?
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 09:28:37
☆たいゆうさん、
このままうまくいけば来年はすごいんじゃないかと期待してるんですが、どうでしょうね~。そうなると白や黄色も欲しいな。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 09:31:06
☆ウィペさん、

あ、虹色スミレのパッケージ写真、今日載せようと思って忘れちゃった。虹色というか、要するに色とりどりなのです。日本の技術ですよ~。
こちらは先週まで暑すぎて球根が植えられなかったのに、もう寒すぎて外に出たくないという…何とかなりませんか、この極端なの。
返信する

コメントを投稿