合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

早くも寒波がやってくる!?

2009-09-28 | ガーデニング
先週まで蒸し暑かったのが、この週末からの雨を経て、一気に恐ろしい寒さへ向かいます。明朝の最低気温は47度、日中の最高気温が59度、ということで、それぞれ摂氏に直すと8℃と15℃ってことになります。もう衣替えとかしたくなってしまう…と思ったらもう10月なんですね。本当に衣替えの季節が来ていたとは。なんでこう早いんでしょうか。

それにしても、水曜日に至っては、最低気温が40度F。摂氏で4.4℃です。条件によっては霜が降りるかもしれません。いや…いくらなんでもね。まさかね。

まだ霜と言っても本当に軽いものだろうし、バラの対策、間に合うよね。あ、そうそうバラは師匠のご心配通り、5枚葉のポッチのところから新芽が伸びてきてしまったのでありました。




隊員3号 Chimpira Diffense Christian Dior


隊員4号 Clibming America


隊員5号 Queen Elizabeth


どうしましょう?新芽も切った方がいいのかな?師匠~~~~~!




あ、隊員1号だけは無事です。何故か全く新芽の伸びる気配を見せず。



花を切ったところだけ茎が茶色くなっていますが…



でもまあ、バラは軽い霜くらいでなんとかなることはないでしょう。それよりも今は、夏野菜…ゴーヤにピーマン、トマトに紫蘇、このあたりはここ2,3日でなんとかしなくては。



赤ジソの穂。

ピンクの花がこんなに綺麗だとは知らなかった。それに、取りたての赤ジソは甘~い香りがするんですね。

さーてさてさて。



紫蘇ジュースです。

洗ったり葉っぱを毟ったりに、意外と時間がかかりました。

それからもうひとつ。また私のしょーもない実験です。



何を作ろうとしているんでしょうか!?



答えは→梅酢レモン酢←…あれ?どこにも「紫蘇」なんて言葉は入ってないんですね。


ちなみに、去年、庭の摘果した未熟桃で挑戦した「なんちゃって梅干し」は大失敗でした。ブログに書くタイミングをなくして報告できなかったんだけど、塩漬けの青い桃、水はあがったものの、とても食べられたシロモノではなく、泣く泣く処分しました。単なる塩の無駄遣いで終わったということです。

今回もね、レモンと塩の無駄遣いにならないといいですが。でもどうしても欲しいんです。アレさえあればしば漬けも作れるし、来年咲く予定の八重桜を漬けるときも役に立つし、ドレッシングにも使えるはず。要するに紫蘇のエキスと酸が反応すればいいんでしょ!?なんて乱暴な期待をしているんですが、果たして…。


ご期待ください。


あとは、ゴーヤとミニトマトを採れるだけ採って。でもピーマンはあと数日で完熟なのがいくつか。トマトは最近ほぼ全滅です。ぴかぴかの緑のトマトが、赤くなった途端、半分ぐらいごっそり囓られてしまう。犯人はオポッサムかグラウンド・ホグか、ウサギかリスか?困ったモノです。


さて。犬の写真がない、とお嘆きのアナタに、サービス画像を…



お見せしたいところなんですが・・・・・・


なかなか



むずかしいんですよ、ウチの犬の写真撮るのって。




こんなもんならなんとか。


 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-09-29 11:46:04
Willちゃん落ちてるし~~~我が家の次男と一緒!!!下半身がベッドからずり落ちたままというのはナントカ納得できるけど、状態がずり落ちていても眠れるって言うのが不思議です。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 12:03:21
☆たいゆうさん、

そんなところまで似てるなんて…不憫だわ、次男君(涙)
返信する
Unknown (MIN)
2009-09-29 13:26:06
こちらではご無沙汰しております~笑
週末はいきなり霜ですか?!
こちらは季節外れの3デジット(100°F台)が続いていて、「秋って何?」な状態ですorz
毎度のことだけど、アメリカの季節の変わり目って激しいですよねぇ・・・

ところで、寝顔のウィルチ。
普通のワンコに見える・・・笑

返信する
Unknown (のり)
2009-09-29 15:03:07
ハイハーイ♪ サービスショットありがとうございます。 無理しなくてもいいんですよ~
バラの隙間からチラリと見えるクッキー君や真茶君の姿で十分です~。
にしても、真茶君の寝姿・・キツクないのかな(笑
横の黒い物は熊さんの置物?!カナ。。
返信する
Unknown (chie)
2009-09-29 15:11:55
芝生綺麗ですね、広いから大変でしょう!、
うぃるち君が寝てる姿は他愛なくて可愛いね。
そばに立ってる黒い板人形みたいのは何?

バラの新芽は指先でもいじゃってください。
長くなってるのは付け根をハサミでチョキン。
バラの芽って一か所に3個用意されてるんで、
ひょっとしたら又出てきます、そしたら又切ってください。「もうそろそろ寝るのよ~」と教えます。
隊員1号の茶色い枝は枯れこんでいる前兆なので
下のほうの健康な枝で切ります(長さは大胆に切って大丈夫です)念のため斜めに切ってくださいね。
(他のバラは茶色くなってないからいじらなくていいです、芽吹いちゃうから)
それにしても葉っぱが緑で凄いです!
よほど気候が合っているんでしょうね、
東京のバラ達は消毒でもしないかぎり今は黒点病。
うちのもずいぶんボロボロですよん。

返信する
Unknown (偽Chie)
2009-09-29 15:32:26
全世界的な黒点病は,太陽の黒点活動の異常な低さにあるようです.
隊員一号の黒点は大氷河期の前兆なので,
大胆にレーザーで焼き切ります.祟りがあるかもしれません,念のために斜め45度で空手チョップしてくださいね.
それにしてもドップラー変移が緑なのが凄いです!
白色矮星は消滅でもしないかぎり今はブラックホール.

返信する
Unknown (Sanae)
2009-09-29 16:39:22
こんにちは~。
紫蘇ジュース美味しいですよね!私も今年手作り紫蘇ジュースを’飲みました’。作ったのは友人ですが(笑)。

あんなにゴーヤがいっぱいなっているのは羨ましいです。ゴーヤの実りと霜の予感がそんなに近いとは驚きました。ちょっと忙しそうですね。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 21:22:47
☆MINさん、

ちっとも「ご無沙汰」という気がしないのは何故でしょう(汗)あっちは天気も何も関係ない農園なので、ちょっと羨ましい(恨めしい)ですよー。

うぃるちね…普通の犬(本当の意味で)になる日は来るんでしょうか…
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 21:24:53
☆のりさん、
やっぱり良い写真載せたい~という欲があるんでしょうね。撮っても撮ってもボツばかり。ボケてない、という最低限の条件を満たす写真がほとんどなくて。なにしろ写真嫌いですからねえ、どっちも。

熊さん、正解です。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-09-29 21:32:36
☆chieさん、
芝生の手入れは私がするわけじゃないからダイジョブです(爆)

うわぁ、新芽…もいじゃうんですね(>_<) がんばります。

確かに葉っぱはものすごく生き生きツヤツヤして健康そうです。ここの気候…先週まで30℃近くて、今週は一気に霜が降りそうなんですが…バラさんはこういうのがお好きなのかしらん。乾燥がいいのかな?アメリカの中ではこのあたりは比較的潤っているらしいのですが、確かに日本とは空気が全然違うんですよねえ。
でも、あまりバラを育てている家は多くないようです。なんでだろー。

あ、そうそう、またニセモノが出てるようなので、100%アルコールで誘引して空き缶に閉じこめておきます。ご自由にお持ち帰り下さい。BGMプレイヤーとしても使えて便利だそうですよ。
返信する

コメントを投稿