合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

バラの隊員 寒さに殉ず

2014-04-19 | ガーデニング
一週間が早すぎるぜ。。。

ところで、いつのまにかこの「……ぜ」もしくは「……だぜ」という言葉遣いは絶滅しちゃったみたいですね。先日、アメリカ人に勧められて見た日本のアニメではこの「……だぜ」が多用されていたんですが、妙に時代を感じてしまいました。「これでジ・エンドだぜ」とか「そんなのアウト・オブ・眼中だぜ」とかですね。あまりに新鮮すぎて感染しちゃったぜ。オイ


ともかく、またもや一週間飛んでしまったところで、すでに立ち直った私から悲しいお知らせです。

実は、我が家のセキュリティを一手に引き受けるうぃるちから我が家を守るための隊員として導入されていた(前置き長いぜ)バラの隊員1号、4号、5号が、この冬の寒さに耐えかねて殉死してしまいました。(ちなみに2号は最初の冬を乗りきれず殉死済み)3号のクリスチャン・ディオールはかろうじて生き残っていますが、生き抜くためにかすっかり先祖返りしてしまい、元の姿とは似ても似つかないひょろひょろ状態に。



もう完全に望みなし


がんばったのになあ


かなりのショックでしたが、せっかくバラ育ての楽しさがわかって、不器用なりにも扱えるようになったところで諦めるのは残念すぎる。ということで……





新人投入

もう数年前から隊員番号はわからなくなってしまったので、これからは普通に名前で呼びます。

ちなみに、1号はティファニー 2号はブライド・ガール 3号クリスチャン・ディオール 4号 クライミング・アメリカ(つるバラ) 5号クライミング・クィーン・エリザベス(つるバラ) でした (詳しくは以前の記事参照)。今度のは、懲りずに2代目クライミング・アメリカ、オレ・ゴールド(これも一度枯らした。しかし、日本語ではオレになっちゃうのか。クキさんみたいな名前だな。ore…って鉱石のことだよね?)、白いのがJ.F.ケネディで、ピンクのがファースト・プライズ。さて、また一からやり直しです。



「それにしても今年の冬は寒かったでちね。」


いつもの年には1度あるかないかの-20℃超えが、数えるのもイヤになるほど来たっけ。


「おかげさまで雪を堪能した。」


「ボクも、こころなしか毛が増えた気がするでちよ。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿