合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

春の恒例自転車イベント

2014-04-20 | 毎日の暮らしから
毎年イースターのこの時期は…、以前「アメリカで自転車に乗ること」というブログ記事に書いた通り、24時間走り続ける自転車イベント、Fleche(人によってフレッシュとか、フレッチェとか発音が違う)が恒例です。これを書いた2006年頃はまだそんなにメジャーじゃなかった長距離ライドですが、その後日本にも超自転車ブームが訪れたようで、今では日本人も郵便局で普通に死体になってたり……はしてないだろうな。



今年のスタートは我が家から。前日はみんな泊まり込み。

手のかからないおじさま方なので何のお世話も要りません。朝ごはんはコーヒーにクロワッサン、シリアルにミルク、果物、そしてスクランブルエッグ程度をワシワシと召し上がってしずしずと出発しました。これはFlecheというイベントで、他の長距離ライドとは違ってグループ走行がルールです(だそうです)。24時間走るのが基本で、あとは何km以上とか決まっているらしく、今回このグループは378km。普段の練習で普通に「100km走ってくる~」とか朝出かけて昼すぎに帰ってくることを思うと妥当なスピードなのかな。よくわかりませんが。詳しく知りたいことはこちらのサイトをどうぞ(英語)

あちこちにコントロールポイントがあり、一ヶ所につき2時間以上休んではいけない決まりがある(らしい)。去年は寒くてあわや救急車騒ぎにまでなったらしいけれど、今年は嘘のように晴れた穏やかな日です。おかしいなあ。誰かさんいるのに

日焼けと車にさえ注意すれば大丈夫でしょう。明日は直線で100kmちょっとのゴール地点まで、車でまたみなさんを迎えに行きます。ゴール担当のDさんに「朝ごはんごちそうするからね」と真顔で言われて、さすがに「納豆ありますか?」とか切り返せなかったです。私、アメリカの朝ごはん食べられなーい。ご飯じゃなきゃヤダ。




先週300kmライド時のオットの食料とサプリ。パンにはピーナッツバターとはちみつがべったり。こういうハイカロリーなものを食べ続けていないと倒れちゃうんだそうです。なんだかな。


相変わらず自転車命のオットと仲間たち。実は私もとうとう自転車コスチュームジャージなんぞを買ってもらってしまい、エクスキューズがなくなりました。近いうちに仲間入りできるかなあ。

交通量が日本に比べると格段に少ない、その分安全かもしれないアメリカでの走行ですが、3週間前オットが参加していたイベントで、トップでコースを折り返して来たライダーがオットとすれ違う少し前で、後ろから来た車にはねられて亡くなる事故がありました。どんなに交通ルールを守っていても、どれだけ派手なジャージや反射板、点滅灯、ミラーで身を固めていても、防げない事故があります。ライダーのみなさんも車を運転するみなさんも、どうか安全に道路を走ってくださいね。

一人も欠けることなく、無事戻ってきますように!


おまけ (内容と全然関係アリマセン)

私の教材バスケットに落ちたパンのかけらを取ろうと取手から首を突っ込んで抜けなくなったオマヌケさん



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2014-04-20 08:01:01
すいません、オマケの方がツボにはまってしまいました。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-04-20 09:31:27
☆虹のパパ黒山羊さん、

まあ、そういうキャラですから。(本人いたって大真面目なところが泣かせるんです)
返信する
Unknown (シナモン)
2014-04-21 07:34:33
パンの量に驚きました!
御無事で完走をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-04-21 08:08:08
☆シナモンさん、

おかげさまで無事完走しました。全員…とは行きませんでしたが。
日本の食パンよりは一回り小さくて薄いんですが、それでも結構な量だと思います。うちのオットは今年ひたすら食パンですが、ナッツやドライフルーツとグラノーラを蜂蜜で固めたようなエナジーバーとか、プロテインのドリンクとか、バナナばっかりとか、各自いろいろ工夫しているみたいですよ。
返信する

コメントを投稿