合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

結婚式秒読み

2015-05-04 | おとなになった子どもたち
娘1号ブーと「け」君の結婚式まで、あと3週間を切りました。ひーーーっ!


アメリカの結婚にまつわるあれこれの慣習、日本のそれと似ているようで違うようで似ているようでやっぱりいろいろ違う。

日本と違うものを簡単にいくつか紹介しますと

1.ブライズ・メイド、メイド・オブ・アーナー、グルームズメン、ベスト・マン、フラワー・ガール、リングベアラーからなる”ブライダル・パーティ”なる特別な役目の人々が存在する

2.結婚に先立って、役所から「マリッジ・ライセンス」なる書類を発行してもらい、それをもって結婚式に臨み、オフィシエントという結婚を成立させる資格を持った人(通常牧師さん等)に書類を完成させてもらってやっと「マリッジ・サーティフィケーション」という「結婚証明書」がもらえる

3.披露宴では、家族がメインとなり、一番良い席に座る。これは日本と逆~

4.前日に「リハーサル・ディナー」と言って、結婚式の予行演習をした後、親族とブライダル・パーティが集まって会食をする

5.教会その他会場の飾り付け、食事のケータリング会社、花その他、の選択は全部自分たちでする!

6.披露宴(レセプション)のメインは食べることと踊ること!


……他にも細かいことがあれこれあれこれあれこれあれこれ…と何百回も書きたくなるくらい違ってびっくり。
今週末は、二人が他州から、マリッジ・ライセンスを取るために帰郷していたので、一気に他の準備も捗りました。


こんなマニュアルもあります。チェックリストをよーく見て漏れのないように!



アイル・ランナー完成。上で遊んでいるのはフラワー・ガールちゃん
結婚式のときに、花嫁がお父さんと入場してくるアイル(列)の敷物です。一枚一枚花びらをくっつけて作りました。あ、ちなみにヴァージン・ロードというのは和製英語だそうですとんでもねーセンスだ



ヴェールは、「け」君のお母さんが使ったもののヘッドピースを借りて、そこに新しくチュールを縫いつけ、更にパールのビーズをグルーガンでたくさん付けて完成しました。結婚式に花嫁は

Something New   何か新しいもの ←忘れてました。慌てて付け加え。えくぼママさん、ありがとう!
Something Old 何か古いもの
Something Blue  何か青いもの
Something Borrowed 何か借りたもの

を身につけるとラッキーとされていますが、ヴェールを初め、ドレスは私のお下がり、靴も友だちのお下がり、簡単に全部クリア…というよりも、なんというか

Something Old
Something Blue
Everything Borrowed,
and
Something given

になっているような気がしないでもない。。。新しいものどこ? とことん自分で手を入れて納得の行くものに作り替えています。




不器用なワタクシが一生懸命縫い縫いしてみたリングベアラー用の蝶ネクタイ。やっぱりおそろいのテーマカラーにしたかったんです。




「リングベアラーでちか?」
指輪を運ぶ係の小さい男の子…時にはペットの犬が大抜擢されることもあるようですが、噛み犬じゃダメだ~。クキさんになんとかここまでがんばってもらいたかったです。


今日は私の靴とジュエリーに息子のシャツやネクタイも揃えたし、牧師さんと最後の打ち合わせも終わったし、出席者の席順表もほぼ完成。でもまだまだ取りこぼしありそうだなあー。2週間、気を抜かないでがんばらないと!

…って矢先、日本にいるフーちゃんが急性胃腸炎で入院とかしまして…働き過ぎで弱ってるんだと思うけど…なんとか2週間で体調戻してちゃんと飛んで来られますように! ブライズ・メイドのお仕事あるんだから! ←そこ?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2015-05-05 11:38:18
もう少しですね、この忙しさを充分に楽しんでください。
Something blue以下の話は聞いたことがありますけど、日本でも、代々一族の女が結婚する時には々打掛を着るというお宅もありますよ。

ウィル君、蝶ネクタイ似合っているのに、出番なくて残念ですね、来客を噛んでは駄目ですよ!
返信する
Unknown (シナモン)
2015-05-05 11:39:29
同じと書いたつもりが、々 になっていました、失礼しました。
返信する
Unknown (えくぼママ)
2015-05-05 18:23:26
とっても色々とあるのですね
something newとかってなかったですかね?
体に気を付けて頑張ってください

フーちゃん、入院になるくらい大変なんですね
頑張り屋さんは、無理しちゃうから。
早く治りますように
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2015-05-05 18:40:46
日本の田舎の冠婚葬祭(特に婚)は大変ですが、
アメリカも負けず劣らす大変そうですねぇ。
私は「アメリカって移民の国だから、北海道みたいに
あっさりガーデンパーティでもやっておしまい」だと
思ってました。
うむむ・・・ウチの娘はアメリカに嫁にやらないぞ っと。
返信する
Unknown (Sanae)
2015-05-08 09:48:54
ご無沙汰しております~
ブーちゃん、もうすぐ結婚式なんですね!おめでとうございます!!
ヴァージンロードって和製英語だったんですか(^^;たしかにすごいセンス・・・
something blueだけ聞いたことがありました。
ウィルくん、蝶ネクタイ姿、カッコイイです♪
返信する
Unknown (chie)
2015-05-08 22:03:23
リハーサルがある!んですか!
そのほか、縫い付け仕事も盛りだくさん!
こりゃ人手が無いと結婚式できないな。
そこまでしても離婚する人いるんだからわけわかんないですー。
東京もんの私は結婚式はプロのお仕事。
お金が解決してくれるとばかり思ってました~
返信する
Unknown (TAMA)
2015-05-09 11:11:27
☆シナモンさん、

何故か手作り満載の結婚式になるので手仕事が多くて楽しいです。「引き出物」がない代わりに小さいキャンディなんかを配るのですが、その決定に悩んでいます。
代々同じ打ち掛け、いいですね。姉妹が多い場合はどうするんでしょう?長女の特権かな?

うぃる吉は晴れの日もお留守番になりそうです。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-05-09 11:13:40
☆えくぼママさん、

orz…
ありがとうございました。そうでした。something blueですね。娘から指摘が入りました。

フー、おかげ様で復活!と同時に仕事が始まったようです。社会人一年目のGW丸々潰れてました。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-05-09 11:15:06
☆虹のパパ黒山羊さん、

こっちの花嫁さんたちは子供の頃からプランを始めるそうです。。。。。ツイテイケナイ
まあ、いろいろな人がいて、もちろんガーデンパーティだけにしても、ラスベガスでパーッと飛び込んでもそれもまたアリというところがアメリカでもあるんですけど。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-05-09 11:17:06
☆Sanaeさん、

お久しぶりです!またお話できて嬉しいな~。
和製英語、時々センス良いのもあるんですが、これはいただけないにも程がありますね。
うぃる吉、相変わらず口が閉まりません。
返信する

コメントを投稿