合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

不器用ですの

2016-08-30 | 動物といっしょ


犬を飼い始めて15年ほどになりますが…


未だに慣れないのが、グルーミング。




何なのだ、これは。 (写真を見た娘達から「アルパカかと思った」と正直過ぎる感想が…





でも、うぃるちの天然縦ロールは萌えポイントで、さすがのディザスター・グルーマーがブラッシングしてもカワイイの。(決して正しくはないと思われ。)




「ボクに感謝すべきだと思うんでちね。」




「ぼく、縦ロールないの~。」


実は長いこと犬の爪切り恐怖症にかかっていました。

娘2号の犬のお母さんもしくは娘1号ニンゲンの美容師さんのどちらかが帰ってきてくれるか、我々が連れて行かない限り、今まで犬たちの爪は伸び放題。犬の爪は大きくて固くて、失敗するとゴリッってねじれて犬が痛そう。もっと失敗すると血が出る。それはそれは血が出る。クキさんは痛みに強い子だったのでどれだけ血が出ても平然としてたけど、マクちゃんなんて一度私が爪切り当てて力を入れただけで、この世の終わりのような悲鳴を上げた。うぃるちも出血が止まらなくて家中の床が血だらけになったことがあったっけ。(ゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ~)更に、血を止める粉の薬、あれが、実はものすごく滲みるらしいんですよ。そんなことを知ってしまったらもう使えない。片栗粉とバンドエイドで頑張るのみ。


そんなこんなで、爪切りが怖くて、もう二度とパピーも飼えない、と思っていたところへなぜかいっぽが来てしまい、もうカクゴを決めるしかなくなりました。


恐怖に打ち震える私のお尻を叩いてくれたのがこのサイト(英語)で、とにかくいつも短く保っていれば、だんだん中の血管や神経も短くなっていくのだ、と。
ヨシ!ヨシ!ヨシ!がんばるぞ!

…というわけで、ここ数週間、血が出ない程度に、最初は気休め程度に少しずつ少しずつ爪切り。

気がついたら…


ワタシ、爪切り怖くなくなったアルよ!


…で、意気揚々と、写真など撮ってみました。



ガーン


怖くなくなっても上達したわけではなかったのでした。上級者のみなさんは毛のお手入れにバリカン使ってるのかな?バリカンもまた使い方が難しくてねー。犬飼いの道は険しいですね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2016-08-30 07:58:57
私も同様でしたので、亡母が爪切り担当でした。
猫は、はがれて、ぺろっと剥けるので楽ですし、実は除去手術を受けさせましたので、そういう心配はなくなりましたが。
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2016-08-30 08:24:59
じつは・・・こばん嬢ちゃんの爪切りしたことないんですw
前庭疾患にかかる前まで1日4回以上の散歩で爪は削れ、爪切り必要なかったので・・・
なので、病気になり介護→亡くなるまでの半年間で、それこそ1回だけ病院で爪切りしてもらっただけです。
返信する
Unknown (chie)
2016-08-30 18:38:15
ワンコの爪は先のほうまで血管がきてるんですか?
切ってるうちに血管が短くなる?
ほーーーっ 知らなかった。
猫のは多分(て言うのもどうかとおもうけど)そうじゃなさそう。
猫は「アタシ絶対切らせないからねっ」って子もいて、
うちの子の隣でバスタオルぐるぐる巻きで唸り声あげてた猫を見た。
へー病院で爪切るんだーー。と私しゃ驚いた。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-02 03:51:54
☆シナモンさん、
そうなんですか。爪切りはコワイですよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-02 03:54:25
☆山口のおばちゃんさん、
すすすすごい!1日4回お散歩すると爪切り必要ないんですか。。。無理だ。。。こばんちゃん、幸せ者でしたね~。毎日たっぷりお散歩してもらった挙句、爪切りもされなくて済むなんて、理想的な犬人生!
若いころ平気でアスファルトを歩いていたうぃるち、最近は隙あらば芝生を歩こうとしますね。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-02 03:56:15
☆chieさん、
ワンコはそうらしいんです。前から聞いてはいたんだけど、件のサイトで図解を見てから、やっぱりやるしかないな、と。ブーのとこのネコたちは、イヤーンとか言いながらもおとなしく切らせてくれてるみたいです。バスタオルでぐるぐる巻きはドラマチックだなあ。
うぃるちも一度伸びすぎて病院で切ってもらいましたが、やっぱり流血しました~。どうせ痛い思いさせるなら私がやってあげなくちゃ、って今は頑張ってるのです。
返信する

コメントを投稿