合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

セミリンガルちゃん

2007-01-04 | 英語や日本語のお勉強

今回の日本では、またもやハッキリとセミリンガルっぷり(セミリンガルって何?という方は是非こちらの過去ネタをどうぞ~)が印象づけられた我が家の子どもたちですが…そのひとつひとつが絶対ブログネタになる!と思ったのに、その場でメモしておかなかったばかりに忘却の彼方へ…。

もったいないことをしました。

悔しいので、帰宅してから起きたいくつかだけでも書き留めておこうと思います。



時は夜。異様な熱気に包まれた大晦日のファミリールームにて。ただならぬ気配を感じ取って犬たちも興奮気味でした。そこへこんなエピソードも持つセミリンガル1号(仮名)の発言

「クッキーって、まつりごとが好きよねー」

 #1号さん、クッキーが好きなのは「お祭り騒ぎ」であって、決して「まつりごと」が好きな犬ではないと思うんですが…。それとも政治家を目指すか!?>クッキー


「せいじかになったら、くるまいすにやさしいしゃかいにするのよー」
ほぷさん、立派な心がけですね、是非日本で政治家になってやってください。


「腹黒さで政治家になってまつりごとをしてみせるぜ!」
キミの腹が真っ白(ところによりピンク)なことは誰でも知ってます。あきらめなさい。
この写真、腹黒そうに見えますが実は留守中にテーブルの上にあったロミアスをまたもや一列食べてしまい、怒られている写真




続いて、伊達巻きを作ると言いながら

「ねえ、すしのこはどこ?」


と発言して周りを固まらせていました。何故にすしのこ?伊達巻きにすしのこ?すしのこって、酢飯が簡単に作れるという、粉末のあれだよね?

「ううん、そうじゃない!」一生懸命身振りで伝える1号。そこへ今度はオットセミリンガル0号の発言

「ああ、すまきのこと?」

おわかりでしょうか。伊達巻きを作るのに必要な「すしのこ」あるいは「すまき」。アレですよ、アレ。私はアレを「巻きす」と呼んでいたんですが、今ちょっとググッて見たら「すのこ」とか「すだれ」とかもアリのようですね。でもやっぱり「すしのこ」「すまき」は見あたらないようでした。残念ナリ(?)。

セミリンガルの第一歩は名詞の混乱から。気をつけましょう。

symbol7バイリンガルへの道は遠し!我が家のセミリンガル街道、応援してくださーい→日本語も英語もがんばれぇ!!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキチャンズ)
2007-01-05 02:41:10
tamaさん、日本にいてもせみりんがルになってしまう人は沢山います。例えば家の夫。

ですからお互いまず夫から教育しましょう(笑)
返信する
Unknown (シナモン)
2007-01-05 07:43:41
(^o^)爆
義父は、昔バスケットボールの監督をしていましたが、選手に決まらないシュートに腹を立て、訓示するにあたり「百中百発」と繰り返し、叱られた選手は笑いをこらえるのに必死だった由。
その往年の選手に聞いた話ですが、それから数十年を経ても、未だ間違っておりました(^o^)
返信する
Unknown (エル母)
2007-01-05 07:45:37
「すまき」は、チンピラが裏切り者を「簀巻き(すまき)にして、海に放り込んでしまえ!」などというときにつかうと思います。 私は「巻きす」に一票。 

とはいったものの、子供の頃、巻きすをジャラジャラさせて「あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ。」 と遊びませんでした? そうなるとすだれでもよいのかしら? 
返信する
Unknown (nona)
2007-01-05 10:31:31
あけましておめでとうございます。私はすだれって言ってる気がします手巻きすしヤットのことは…w

何はともあれ、やっぱり外国語にもまれながら生活するってコトは、そう簡単にいくものではないですよね。私はハワイにちょこっといただけなのに、帰国した時、「宅急便」が出てこなかったですw
言語習得の研究をしている友達に見せたい記事でしたw
返信する
Unknown (ちろこ)
2007-01-05 11:10:37
「はやくおせっきょう、おわれってば」って雰囲気が漂ってますね~くっきーさん。        すこぶるイイ表情で新春初大笑いさせて頂きました。
「まつりごと」って現代でも使うでしょうけど私は・・NHKの大河ドラマとか思い出してしまう、反町クンの織田信長とか。 
エル母さんの「すまき」↓コメントにも大爆笑です!そんで私も「巻きす」に1票。          ほぷちゃん、日本もUSみたいにスーパーマーケットの車椅子専用駐車スペースに健常者が駐車した場合は、罰金30,000円を課すっての法律で定めたらいいと私は思う。
返信する
Unknown (たいゆう)
2007-01-05 11:24:00
「すまき」でも判らなくは無いけれど、ビミョーにビミョーですよ、オット様!
「すしのこ」を知ってるなんてマニアックだなーと感心していたのですが・・・・・。

政とお祭り騒ぎも、似てます似ています!
返信する
Unknown (パセリ)
2007-01-05 12:10:36
笑わせていただきました~~~!
でも、きっと我が家の将来なんだろうな、
と思ってドキドキしちゃいました。
面白いしりとりですね。もう少し大きくなったら
我が家でもぜひやってみよう。
返信する
Unknown (パセリ)
2007-01-05 12:12:10
わあ、やっとコメントできました。
年末から、かれこれ10回以上コメントしていたのですが、全部はねられてました(涙)
迷惑メールだったんですね・・・・私。(笑)
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2007-01-05 14:13:58
いやー笑ってしまいました,やんごとなきクッキーさん.うちでも似たようなネタがあったと思うんですが,忘れてしまいました.

でアレは,八途なんだって.
返信する
Unknown (TAMA)
2007-01-05 14:15:28
★マキチャンズさん、
オットどころか、私がセミリンガルになってました。日本に着いて数日間はいろいろな単語が出てこなくて。語順も入れ替わっちゃったりして。情けなや…
返信する

コメントを投稿