合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ウーのチェロ楽団/私のピアノ練習

2008-04-15 | バレエとかピアノとか
さっき、ネットをしながらFMのクラシックチャンネルを流していたら、思わず手が止まるほど美しいヴァイオリンの音が聞こえたので、大慌てで曲名をチェック。すごいなー、ラジオ局のサイトへ行くと、何時何分に流れている曲のタイトル・作曲者・ソリストが一覧になってるんですね。しかもそこから直接CDが買えるようにまでなってる。本当に夢のような世の中になってます(気付くのが遅いってば)。

ちなみに、チェックしたのはこの曲。




ショッピングカートに入れちゃいました。娘達に聴かせようっと。シカゴで素晴らしい演奏を聴いてきて、大分刺激を受けたみたいなので今がチャンスかも。

一方、姉たちがシカゴで天才ヴァイオリニストの演奏に酔っている頃、末っ子ウー君は地元大学の音楽部へチェロを抱えて出向いておりました。

先週、突然「ミセスBにもらった」と1枚のプリントをぺらっともって帰ったウー。このエリアのチェロ演奏者で集まって曲を弾きましょう、という集まりのお知らせでした。日時と場所と、参加の場合の連絡先と、条件「第1~4ポジションとビブラートができること」年齢は問わないそうです。

なんだか訳がわからなかったのですが、ウーが行ってみたいというのでとりあえず参加。終わったら5ドルの参加費でピザパーティもありよ!って書かれてました。

週末だったのでオットと私も付き添って、再びあの大学へ。勝手知ったる…だから大丈夫、と自信満々でオットとウーを案内しながら…まんまと迷ってしまいました、私。まあ、こんなもんよね。

たどり着いたのは地下のリハーサルルーム。


チェロだけで楽団ができてる!総勢18名


ほとんどが中高生に見えましたが大人も2人ばかりいました。いや~、すごい子たちはすごい!当たり前だけど、3歳4歳からチェロを弾いているという子もいて、先生がその場で楽譜を配り、チェロ1,チェロ2,チェロ3,チェロ4のパートにその場で分けたら初見で合わせちゃうんですよ~(@_@;)。面白い世界がいっぱいあるんだな~と実感する機会でした。

ウーには悪いけど、「ああ、自分じゃなくてよかった~」と思ってしまいましたよ。ウーにとっては悪夢のような1時間だったらしいですが、それでも良い刺激になったんじゃないかな。井の中の蛙、大海の端っこを垣間見たぞって感じ?

そして私の方も進歩のない練習を続けています。
animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7クリックよろしくおねがいします。→どらどら!
これでも一応ショパンのバラード1番(のはず)、2ページ目に出てくる最初の難所です。何年やってもちっとも指が回らず、ミスタッチも減らず、もうやめようかなぁ(涙)
その1(3月某日)<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=fFxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOmVTY3ckCMAXW1jAlFQs&logoFlg=Y"></script>

息も絶え絶え…って感じですねぇ。。。


・・・・・・


そして1ヶ月後

その2(4月某日)<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=cCxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosa7NOmVTY3dkBKbc5RJWlFQs&logoFlg=Y"></script>


変わってないじゃないかっ!って突っ込んでやってください。

animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7応援クリックよろしくおねがいします。→どらどら!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2008-04-15 09:20:30
TAMAさん、凄いです~~。よくあんなに指が動きますねー見惚れてしまいました。
3月某日の画像では、ピアノの音が始まった途端に、誰かさんのフサフサが通過しましたね・・・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-04-15 09:45:56
☆たいゆうさん、
すごいでしょ、私


・・・このレベルをネットにupしてしまう度胸が(爆)。お耳お汚し失礼しました。
しっぽを立てたセキュリティ全開モードの誰かさんのおかげでヘタだったんです。きっと。ええ。
返信する
Unknown (AI)
2008-04-29 17:17:58
いや~ すごいすごい!!
パチパチパチ・・・・
1ヶ月後、かなり変化してますって!!!
ショパンのバラードなんて超むづかしそうで、練習してみようなんて、私は思ったことないです。
 3月はワンコの、4月は文鳥さんたちの伴奏入りでしたね。良きかな良きかな。
次回配信楽しみにしてます。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-02 04:32:30
☆AIさん、
うひゃ~、ありがとうございます。でも…いや、こんな【すごい】レベルのバラ1、なかなかよそでは聴けませんよ(爆)
この後忙しくなって、実は一度も練習できてないかも…これだから進歩しないんですよね。
ちなみにトリの声は全く慣れないセキセイインコなんです。次回配信…曲が変わってたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿