合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

いっちゃんの今日このごろ

2016-06-17 | もっと問題犬いっぽ


いっちゃん家庭犬への道



定位置その1 …ココはもう卒業して(なぜか怖くなって)いられなくなりました。



定位置その2 私が家の中でいっちゃん捕まえられるのはココでだけです。



定位置その3 ここが今のブーム。



人が近づくと途端に逃げモードに。そして、まんまと逃げられたら、その後はずーーーーーーーーーっと階段を登ったり降りたり繰り返したりしちゃいます。



外ではさんざん逃げて走り回ったあと、このポーズでお迎えしてくれます。なんなんだー。


そしてある日のお散歩


近所の子どもが庭先に置き去りにしたらしい大きなラバーダック



怖いみたいです。




何にもしないと思うよ~。



気がついてないかもしれないけど、いっちゃん、この子、いっちゃんより小さいよ?わかる?



こんなだけど、いっちゃん家の外ではまだまだマシです。最大の問題点は家の中で水が飲めないこと。特定の場所(カウンターの下)で、スツールにヒトが座ってその足が体に触れていれば飲めます。それから、ケージの中に水を入れてドアを閉めてあげても気が向くと飲むけど、その場合もれなく水害になります。

夜中に喉が渇いたり、暑かったりするとベッドの上を縦横無尽に歩きまわります。特に私の身体の上。平べったいから歩きやすいんでしょう。手足、アザだらけです。毎晩1時から3時の間に庭に出て水を飲まないと気が済みません。そして、人間からは逃げまわるので真夜中の捕物劇。

相変わらず人が手に持っているものが基本何でも怖いです。特にビニール袋と棒状のもの。怖いと竦んで小さくなる…のならいいんだけど、ものすごい勢いで予想できない方向に跳んで逃げるので相変わらずうぃるちが被害に遭ってます。

真っすぐ歩けません。まあ、それはうぃるちも同じなんだけど、いっぽの場合は突然人の後ろに回ったかと思うと脚と脚の間にもぐっててくる。なんで~~!?油断できません。

とりあえずまとまった睡眠がとりたい~。我が家に来てそろそろ3カ月。3歩進んで順調に2歩下がってる。でも、いっぽを紹介してくれたレスキューの人がアダプトしたコリー君は信頼してくれるまで1年半かかったそうです。先は長い……。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2016-06-17 07:59:50
怖いという感情は、それまでの生活から生まれてきたものだけに、そう簡単に消えないのでしょうね。
うちの猫は、飼い始めてから7年ですけど、家人を見ても取り敢えず逃げます(^_^;
そのくせ、此方が隠れると覗いているんですけどね。

犬の方が本質的にフレンドリーだから、それにウィル君という先輩もいるし、1年も経てば大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (chie)
2016-06-17 22:10:52
聞けば聞くほど・・・です。
夜寝られないってのはこたえるでしょう。
水が飲めないのはなんなんだろー?
何で深夜3時に庭で飲まないとだめなんだろー?
挙動不審すぎる~~。
いっちゃんの全速力走りも過去の何かが原因してるのかな。
横っ飛び上手もそういうことなのかもねー。
なんだか不憫な子だなー。

うちの猫が体調をこわして夜中に何度か起こされた時期があって、
夜中に起きちゃうとすぐには寝られないのよね。
それで睡眠時間が短くて毎日大変だった。
それが1年とか続くんじゃTAMAさん病気になっちゃうよ。
心配だ。
いっちゃんに罪はないんだけど、
せめて夜中は寝てほしいねーシクシク。




返信する
Unknown (TAMA)
2016-06-19 03:24:41
☆シナモンさん、
これが猫だとさらに大変そうですね。うぃるちセンパイは眼中にないらしく、はじき飛ばされたり、外で水飲んでると横入りされたりしてます。せっかく兄ちゃんになったのにかわいそうだわー。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-06-19 03:28:22
☆chieさん、
わかっちゃいてもついつい「何がコワイの!?何があったの?どうしてなの?」って問い詰めたくなってしまいますが、本人(犬)が一番タイヘンなので頑張らないと…
でも、いっちゃん昼間ずっと寝ててズルい~!
でもね、これを書いたときはもう「ああ~、つらい!限界!」って感じだったのが、その後夜涼しくする工夫をしたら時々朝まで寝てくれる(何度か起こされるけど)ようになったんです。これだけでも全然違います。
あとね!先週は、初めて1週間連続で家の中で粗相がなかったんです!(うれし泣き)やっぱり少しずつは進歩してるみたい!
返信する

コメントを投稿