合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

犬さんごはん犬さんおやつ

2014-03-05 | 動物といっしょ




「があちゃんが……」



「行っちゃった、でち。」



「これからは、こんなニョロニョロしたキモチわるいものをお口に突っ込まれたりしなくなるでちね。」


「ムリでち。」
うぃるちが生のワカサギを食べないとは意外ナリ。



煮干しにしてやったら眼の色変わりましたが。。。



じーちゃんが作る犬メシ公開。
クキさんが一週間に食べる食材です。玄米は煮るのに時間がかかるので、時々手抜きして白米になります。あと、煮干しやフラックスシードなんかもわりと定番。野菜はいろいろ。たまーに手作り味噌でちょっとだけ味付けするとヨロコビます。



トッピングはコラーゲンの塊。これは月に一度くらい、豚足と豚耳やら豚皮やらを茹でて作成します。ニカワってこうやって作るんだー。こんなに強力なんだ~。トウシューズの先っぽはニカワで固めてあるらしいんだけど、なるほど。本格的に固まったコラーゲンはすごい。適度な硬さになるように水で調整するのがだんだん上手になってきたようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2014-03-05 07:38:07
強烈ですね。
返信する
Unknown (えりぱ)
2014-03-05 12:39:17
スケールがちがった…
返信する
Unknown (うにこり)
2014-03-05 18:58:05
そうか! コラーゲンは一度につくって塊にしておくといいんですね 保存は冷蔵庫でしょうか?
あ、入れるところがないかも(;;
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-05 22:28:25
☆シナモンさん、

少食とは言え、やはり大型犬。一週間ともなると結構な量だったりします。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-05 22:37:26
☆えりぱさん、

将来のミッちゃんだとお考えくださいです。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-05 22:38:55
☆うにこりさん、

一緒に作れればそれでも良さ気なんですが、豚足ってこれまた骨だらけで、トリとは煮込む時間が違うので分けたほうが楽なのかなあ、と。まだ試行錯誤中です。保存は小分けにして冷凍です。一週間分ずつ解凍してます。
返信する

コメントを投稿