合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ブーの春休み終了

2013-03-22 | 毎日の暮らしから
ムスメが帰っちゃってつまらな~い!
とはいえ、やはり普段と違うペースに加えて、角膜潰瘍の騒ぎで大変な日々でした。なんたって、夜中1時間おきに目薬をささなくちゃいけなかったんです。

苦労の甲斐あって、翌日の受診では、見事潰瘍が小さくなり始めていて、”角膜専門医”へ送られる事態は避けられました。だいたい、ここまで放置してしまったのだって、フルタイムで学生をしながらフルタイムでヘアスタイリストとして働き、さらにバイトまでしているブーには時間が全然ないから、なので、とりあえずコンタクトレンズを止めて、毎日きっちり目薬をつけることでなんとかなりそうです。

問診したナースから、夜中にもきっちり目薬をさし続けたことを聞いたドクターは、ドアを開けて入って来るなり「お母さん、がんばったわね!毎時間、ちゃんと娘さんを起こしたんだって?」

いいえ、ムスメは起きませんでした。iPhoneのアラームが鳴り響く中、意識不明のムスメの右目を指でこじあけて目薬を差し続けたんです、1時間おきに。1日目は1時間おき、2日目2時間おき、私はロクに寝てません。そして2日目の2時間おきが終わった朝、ここを出て自分のアパートに帰るムスメは、こともあろうに「1時間ごとよりも2時間の方が辛かった。だって、せっかく見てた夢がとぎれとぎれになって寝た気がしないよ。」とのたまったのですnose6さー、親の顔が見てみたいぞー


睡眠不足でボーっとしながらバレエのクラスへ行って「ムスメの目薬を差し続けてロクに寝ていない」という話をすると、「大変よねー、娘さん、いくつ?」と聞かれ「22」と答えるとみなさん目が点。「ええっと、彼女が赤ちゃんの時の話…をしてるのよね?」「いや、昨日と一昨日だってば。」「ええええええええyellow22

ほとんどのクラスメートは「いつか睡眠不足から解放される日」を夢見ている、小さいコドモを持つ母親たち。あーあ、ブーちゃん、夢を壊しちゃった。「Motherhoodって結局終わらないのね…」ってみんなガッカリしてました。もっとも、たまにしか会えないムスメだからこそここまで甘やかしちゃうんだけど。

一緒に暮らしていた頃は、バレエの衣装、ジュエリー、小物、お菓子、パン…と常に何かを作っていたブー、あまりの忙しさに、もうずっとクリエイティブな作業をしていない、と元気がなくなっていました。なので一緒に、赤ちゃんが生まれた友人へのプレゼント、ダイパーケーキと安売りしていたビーズを買いあさって、ブレスレットを作りました。



ダイパーケーキ。Dr.Seussの絵本FOOTにちなんで(?)くつしたいっぱい!ケーキの土台はおむつです!


どんな組み合わせもOK!


「どうでちかね。」


どんなティアラも似合ったほぷちゃんのレベルまであと500年くらい。

たくさん食べて、遊んで、一緒に買い物もして、クラフトもして、私とオットの髪の手入れもして帰ったブーちゃん、無事400kmの道のりを帰宅!元気にお仕事に戻っているようです。学校は来週から再開。短いけど充実した春休みでした。目はくれぐれも大切にね!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2013-03-23 06:45:14
あぁ~~ママさんは大変。
幾つになっても、子供は子供って事ですよね(^o^)
でも、専門医にいく事にならなくて良かったですね。目って怖いって気がします
可愛いブレスレット。TAMAさんからしたら、ホープちゃんレベルでないにしても、私の眼には十分似合って見えます。可愛いです。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-23 10:17:21
☆えくぼママさん、

コドモは20歳を過ぎたらオトナかと思ってました~(+_+)
でも、確かに若いときは眠いんですよね。歳を取ったら目覚めの良いこと!爆
実は、ブー、今日診てもらった新しい地元の眼科ではこちらで言われたことと全然違う見解だったらしく…あと数日したらコンタクトレンズも付けて構わないと。そこまで違うと混乱します。ふー。

うぃるち君、見た目は案外可愛かったりするんですが、目つきがねー。
返信する
Unknown (ちろこ)
2013-03-26 07:43:06
うぃるちさん、かわいい、カワイイ!かなり似合ってまちよ。その斜め45度の角度がベストです。
TAMAさん、セミオートマ点眼マシーン化していたんですね、お疲れ様でした。(爆)寝ている人のまぶたをこじ開けると、やはり白目なんですか?点眼すると瞬きするもんですか。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-27 11:39:14
☆ちろこさん、

このヒトってなんでいつも横目なんでしょう。世の中をナナメに見てる、ってそのまんまじゃないか!

ええとですね。ちょっとしか広げないと白目なんですけど、やっぱり怖いんでめいっぱい押し開けるんです。するとギョロッと黒目が動いたりしてコワイんですよ~。それでも起きない22歳の春でした。。。あ、瞬きというか、すっごい迷惑そうにギューッと目を閉じたりしてましたね…親ってなんなんだろう。。。
返信する
Unknown (wbmom)
2013-03-27 19:11:18
お久しぶりですっ!つらつらと前の記事を少し読ませてもらいました(^_^;)
ぶーちゃん、すごいね。フルタイムで学生?しながら働いてバイト?うちの娘に爪の垢を飲ませたいですわ(--;)
でもオメメ大変だったね。病院に行く時間も惜しいんでしょう。でも大事にならなくて本当によかった!母の愛よ!!いいのいいの。いつまでも子どもは子どもなんだから~。(と、ちょっと羨ましい)

ふーちゃんの秘境旅、すごそう!!でもたくましいね~そうやってどんどんいろんな事に貪欲で挑戦できるって若いな~。
うーちゃんもチェロ頑張ってるみたいだし。

まだまだ片隅家から目が離せないですね
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-27 22:25:03
☆wbmomさん、

何をおっしゃる、wbmomさんのお子さん方こそほんとにすんばらしーじゃありませんか。ご活躍が楽しみで仕方ありません。特にお嬢さん!また拝見したいです。

つい今し方、フーからメールがありました。日本のケイタイアドレスで「成田に着いた!」って。はぁー。。。。。。。一安心です。でも寮に帰り着くまでが旅だから、あと数時間、ちょっとやきもき…かな?

コドモはどんどん離れて行っちゃうけど、こうしてたまーに濃い時間が過ごせるのは良い物ですね。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-04-03 09:45:48
>意識不明のムスメの右目を指でこじあけて目薬を差し続けたんです、1時間おきに。
全米が泣いた!!・゜・(ノД`)・゜・
母の鏡でちね!TAMAさんが恩着せがましくないのがブーちゃんの発言から窺えます。

>フルタイムで学生をしながらフルタイムでヘアスタイリストとして働き、さらにバイトまでしているブー(((゜Д゜;)))
もう偉いを通り越してるでちよ!
頼もしいけど、体にだけは気をつけてね~~~!

※うぃるち似合うでちよ(〃ω〃)ホゾンシマシタ♪
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-04-06 23:20:49
☆モコミルクさん、

これはやられた。受けて立たねばならないのに、まだこのネクサスにはいろいろ登録がしてないのです。悔しい。
<font><font>く<font><font>や<font><font>し<font><font>い<font><font>で<font><font>ち<font><font>よ<font><font>。<font><font>

<font>「ちなみに保存はいっかい100えんでちよ。」 </font>
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-04-06 23:22:06
しょっく!

なんで?
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-04-07 22:44:28
↓あ、出来たでちね!
ふふふ、師匠の無念は弟子が晴らす。

保存は1回100円でちか!?∑(°д°;)
保存は100円なんでちね!?(;ノ><)ノヒー

´・ω・`)・ω・`) キャー!!
/  つ⊂  \  リアルな数字が怖い!!


  




返信する

コメントを投稿