合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

辛い食べ物

2013-03-27 | 何か作ってみる
これは何でしょう?

明太子スパゲティソース…に見えますか?


最近、有名みたいなのでご存じの方もいらっしゃるでしょうが、これ、実はアマランサスという穀物で作った「なんちゃって明太子」です。粟つぶの半分の半分くらいサイズのつぶつぶで、洗うときも目の細かい茶こしを使わないと流れてしまうくらいの、まさにタラコ粒みたいな穀物。梅干しと一緒に茹でて、柔らかくなったら豆板醤と醤油で味を調えます。確かに、ニセモノだと思うと「え?」だけど、何も考えずに明太子だと思って食べれば騙されちゃう……かも……というレベルです。でも明太子なんてどのみち高嶺の花で手に入らないのだから、たまにナンチャッテで明太子気分を味わうのもいいかも。辛さは豆板醤の量で調整です。



辛いものの定番、トムヤンクンラーメン その1


トムヤンクンラーメン その2 マギー印のトムヤンクン。その昔オーストラリアで食べて大好きになり、箱で送ってもらったりしたものですが、アメリカではついぞ見かけませんでした。でもここ1年くらい、アジアンマーケットにお目見えしてるんですよ。昔のように辛い物大好きじゃなくなっちゃったけど、それでもたまに食べたくなります。



最近「れ」に教わったこのチップス。ちょっと日本の「カラムーチョ」みたい。辛くて食べるのが止まりません。期間限定なのか、置いてある店とない店があります。


この、スリラッチャというのは、アジア系の有名なホットソース(緑のキャップのニワトリ印)なんですが、この度キッコーマンからスリラッチャソースが。本家とどう違うのか気になるところですが、まだ試してません。


以上、辛い物ネタでしたが、食べ物ついでに、先日のsushi記事のフォロー。

スーパーKrogerで売っている美味しいSushiと違って、某(日本でも人気の)巨大スーパーで堂々と売られているのがこの、通称「キリタンポ寿司」。ねっちゃりしたごはんの粒が見えますか。既に酢飯どころか、ご飯でさえないというか…。まずいです(+_+)。


食べ物ネタにかこつけてもう一つ。

知人からもらったMISO2種。おっしゃれ~!なのですが、左のはなんとアズキの味噌です。う~ん。発酵はちゃんとしてるのでしょうが、小豆というものに慣れすぎている日本人の舌には、小豆としか感じられない。味噌汁には辛いものがありました。うーん。右のは、薄味だけどなんとか普通に味噌でした。
 

そして…

「何にかこつけるでちか。」


いや、それは…


「ただの写真の在庫整理だよな。」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコミルク)
2013-03-28 01:07:46
sh・・・じゃなくてTAMAさん、高嶺の花で良かったでちね?↓
【たらこを月4分の1腹(約20グラム)以上食べる人は、食べない人に比べてがんの発生率が高まる】だそうでちよ!
アマランサスは超ヘルシーだし我が家も片隅家流にしよ~っと♪(「キリタンポ寿司」はマネしないでちよ(^-^;))
返信する
Unknown (えりぱ)
2013-03-28 07:51:16
明太子はアメリカだから高嶺の花?
日本でも高値のちがった高嶺の花なので
私の口にはなかなか入らんよ。
おかげで大人になったらおなかいっぱい明太子を食べたいっていう夢はまだかなってない。
返信する
Unknown (パセリ)
2013-03-28 07:57:05
なるほど~、アマランサスでできるんですね。やってみよ~っと!
時々 魚の卵で作ってましたけど、モコミルクさんが書かれているように、卵の摂り過ぎは良くないんですよね。そう思って、最近、作るのを控えていたので。
アマランサスなら罪悪感なく食べられます~~!
返信する
Unknown (ちろこ)
2013-03-28 09:02:31
きりたんぽスシって言うのはそういう事だったんですかー。私も初めて巻き寿司を作ったときに、そういう予想外の結果になったりました(爆)。それと前回のコメント欄で寝ている人の目をこじ開けると白目なのか、黒目なのか、の回答も丁寧に解説くださりありがとうございます、お腹抱えて笑ってしまいました。(ごめんブーちゃん)
トムヤムクンのパッケージが衝撃的です。
Laysのスリラッチャ味、日本でもぜひ探してみよっと。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-30 01:59:52
☆モコミルクさん、

ガ…ガンですか。それは怖い。コレステロールとかならまだしもね。
たぶん日本にいたらそれほど食べないんでしょうけれど、なんだか食べられないと思うと無性に食べたくなるというか。なので子どもたちはナンチャッテ明太子では騙されてくれなかったというか…。
きりたんぽSushiを作るにはでちねえ。まず韓国産か何かのお米を用意して、水と砂糖と塩を混ぜた水で茹でてくださいね。ぐえ。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-30 02:01:20
☆えりぱさん、

おなかいっぱい明太子か…それは想像しただけでお腹いっぱいになりそう。。。昔シャケの卵(はい、ちまたではイクラと呼ばれる…)をお腹いっぱい食べて、本当に本当に本当に気持ち悪くなって、もう一生食べないと決めたことがありました。
食べてますけどね。たまには。でももう二度とあんなことはしたくないです。
明太子ねえ、ふつうの1パック16ドルとかしちゃうんですよねえ。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-30 02:02:48
☆パセリさん、

アマランサス、そちらでは普通にスーパーで手に入りますか?このあたりだとオーガニックスーパーの量り売りでしか手に入らないのでちょっとめんどくさいです。

オーストラリアの方が明太子は手に入りそうですが、健康のためにはやっぱり代替え品でいきますか。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-30 02:04:24
☆ちろこさん、

きりたんぽ寿司は、秋田のヒトに怒られそうな命名ですが…。いや、ちろこさんがどんなにがんばってもあんなマズいものは作れるはずがありませんって。 ほんとすごいんだから。
スリラッチャチップスは、最近facebookで定番品にしてくれ、という署名活動を見かけました。そのうち日本にも上陸するかも…てか、そちらにはカラムーチョがあるんだから要りませんって!
返信する

コメントを投稿