合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ひさびさに子どもたちと♪

2013-03-19 | 毎日の暮らしから
ただいま長女のブーちゃん帰省中♪短い春休みです。フルタイムの学生で、しかも美容師として働き、さらに服屋さんでのバイトもしているブー。4日間の休み、「け」君と一緒にはるばる帰ってきました。

やっぱりムスメが居るとゴハンが華やかでいいなあ。「け」君大好きの犬たちもコーフンして一緒にお散歩を楽しんだし。

ところが!楽しく過ごしていたのもつかの間、「目が痛い」と言い出したブー、よく見ると瞳に白い斑点が!知人のコネを頼りになんとか当日に眼科へねじこんでもらうと、「巨大な」潰瘍ができているとのことでした。角膜の潰瘍。コンタクトレンズで角膜に傷が付いて、そこにばい菌が入ったことで起きるそうです。普通、この潰瘍は肉眼で見えないようなサイズのはずで、直径2mmの斑点が出来ているブーに、ドクターは「こんなになっていたら、そんなふうに普通にイスに座っていられないくらい痛いはずなんだけど?」と言われていました。痛いには痛いけれど、そんなに強い痛みではなかったので、「念のために」眼科に来てみた本人も私もびっくりです。更に、これが進めば失明もあり得ると……。

とりあえず、強い抗生物質の目薬を1時間おきに24時間続けてみて、また診察を受けます。最初の24時間で半分以下に縮んでいれば経過良好、そうでなければ、今度は「角膜専門医」にかかることになるそうです。角膜専門医、なんてのがいるんですねえ。

ともあれ、急遽仕事をもう一日休ませてもらうことになり、我が家での滞在がもう一泊。嬉しいんだけど、良いことではないですからね、ちょっと複雑……。風邪はひかないけど、目は弱いねえ>ブー

でも、身体は元気なので、今日は一緒にバレエのクラスを受けたのです♡ もう、楽しかった~。クラスメイトたちにも羨ましがられちゃったし、何より、ブーがアメリカに来て最初に担当してくれたR先生もそのクラスを受けているので、懐かしい再会となりました。しばらくバレエから離れていても、やっぱりブー、大人から組とは比べられない。綺麗!親バカと先生バカが二人でホメまくっても、周りの人がみーんな合わせてくれるのが嬉しかったなあ。

んでもって、先々週は息子のウーが一週間春休み帰省でした。こちらは相変わらずチェロに夢中。好きなことに没頭できる学生生活で本当に良かった。初めて、同年代の日本人と知り合う機会も持てたようで、また新しい世界を切り開いていってくれています。

ウチではひたすら、日頃の睡眠不足を解消していたみたいで、一週間のうち、一体何時間顔を合わせていたんだろう?って感じはありますが…。来るときは、うまいこと近くに住む友人の車でギュウギュウ乗せてきてもらいましたが、荷物も増えた帰り道は、オットと私とで送って行きました。片道3時間超。


ひたすら…


ただただ……


こんな道。

いや~、飽きるわ~。


……と、私は助手席でせっせと翌日の授業の準備なんかしていたら、まんまと車酔い。


田舎町のドライブ・インに途中下車しました。


絵に描いたような田舎のコンビニ。



お客さんは、いかにも「地元の人」。普通のコンビニグッズの他、デリもあるし、ハードウェアも一緒に売ってる、「なんでも屋さん」でした。


トイレが部屋のように広いし、どうやら右側はもとはシャワー室だった様子。ああ、元々は文字通りINN、つまり旅の途中の宿を兼ねていたんでしょうね。



すごいのは、これ。店の前にあったこの自動販売機なんですが…



「使っても良いけど、ご自分の責任でね。」だって。このサイン、遊園地のちょっと危険系の乗り物についてたりするのが普通なんですよねー。つまり、コインが詰まったり、商品が出てこなかったりしたら、自分でメンテナンス会社に電話して解決しろ、と。コワイですねえ。てか、どう考えても無責任じゃない?店。



そんなこんなでなんとか大学町に到着。こんな車を見ると「ああ、アメリカに住んでるんだなあ。」と思います。


じゃじゃーん!日本食レストランの一軒もないような小さな町でもスーパーマーケットKrogerでは、ちゃーんと立派なSUSHIを売ってるんですよぉ。日本にも絶賛進出中の某巨大スーパーにある「きりたんぽSUSHI」@命名うぃぺ様 とは大違い!


大学に行って、こーんなレトロなエレベーターを使い…。


バルコニーで食べる!


キャンパスも綺麗だし、この日はなんと最高気温24℃!ピクニック日和でした。


コドモが大きくなって出て行って……寂しいけど、たまにあるこういうひとときがこんなに貴重に思えるのは、離れているからこそ、ですね。立派に育ってくれて感謝してるよ!

そしてインドに居る誰かさんも、一回り大きくなって夏には戻ってきてくれますように。



「インドってトラのバターがあるところ?」
「おかーさん、トラ食べてるでちか。ボクにもよこせでち。」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろこ)
2013-03-20 20:53:54
きりたんぽスシって何ですか!衝撃的な名前。。。
私もコンタクトです。気をつけないといけませんね、ブーさんお大事に~。
返信する
Unknown (えりぱ)
2013-03-20 21:33:28
うーん。
外国だね笑

でも子供たちも犬も元気そうで。
TAMAさんはやることがいっぱいあってうらやましいよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-23 05:13:33
☆ちろこさん、

こんなこと言ったら本当はきりたんぽに失礼なんですけどね、某巨大スーパーのSushiが、きりたんぽに酢と砂糖を混ぜたようなシロモノなんですよ。。。私は、きっと米に、水と酢と砂糖を入れて茹でたんじゃないかと睨んでいるのですが。今度写真載せますね。
そうそう、コンタクトレンズを入れた時に何かゴロゴロしたり、痛いような気がしたら既に要注意なんだそうですよ。気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-23 05:17:35
☆えりぱさん、

外国、でもね、でもね、スーパーでSushi買えるのよ!回転寿司には叶わないけど、小僧寿し(知ってる?)レベルには達してるかも。
やることいっぱい、そうでもないんだけどね。最近たまにしかブログ書かないから詰まってるだけじゃない?休みの日は犬との2kmが唯一のお出かけだったりします(笑)
返信する

コメントを投稿