合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

丸い犬は良い犬だ!?

2009-06-22 | 問題犬Willの更正日記
何を隠そう、運動不足と食べ過ぎで、ぢまんの肉体美が崩れつつあるうぃるち君。最近ずいぶん人間犬が丸くなってきてるのはいいことですが、身体もすっかり丸くなって。



「よーっこいせーっ …とくらぁ


ジャンプが低くなりました。お尻もぼてっとしてるもんね。

ともあれ

良き哉良き哉…

もう1ヶ月くらい誰も噛んでないもんね…なんて言っていたら、夜中にちょっかい出したウーのお尻に噛みついたそうです orz
いくら、眠い犬にちょっかい出すのが悪くてもやっぱり噛んだらキミが悪いことになっちゃうの!気を付けようね。


最近、家族に甘えてくるんですよぉー。去年の今頃はまだまだバトルしてたもんですが、2年かかってやっと。でも、眠くて不機嫌なときはフグ顔見せて威嚇してきます。着実に3歩進んで2歩下がる~。順調です。

さて、私、今お尻に火がついてまたもやこんな状態




「教える」仕事は、きちんと準備して授業に向かうのがプロフェッショナルだと、私はそう訓練されてきたし、信じているんだけど、今のボスたちの意向は、「プロフェッショナルなら準備なんかしなくても対応できるはず」という感じで、日本語を教えることの難しさ、微妙さはどうもわかってもらえません。

1時間半をどれだけ有効に使えるか、その中でどれだけ学習者のレベルを向上させるか、そう考えると緻密に教案を立てないといけないのは当然のように思うんだけど、「上手に会話をつなげて、相手の言い間違いを直してあげて、新しい表現も教えればそれでいいのよ。」ってそう言われたら、何もプロフェッショナルに教わる必要ないんじゃないの?と疑問に思う今日この頃。確かにそこまで楽をすれば、無茶なスケジュールにも対応できるんでしょうけど、どうも納得いかないなあ。

さて、お仕事お仕事。




ゲイ・フェザーももうすぐです。


 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどら

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2009-06-23 07:30:01
お尻ぼてっに大笑いです(^o^)
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-06-23 10:29:04
それでもやっぱり高く飛べている方じゃないのかな??と感じますが・・・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-23 12:49:38
☆まとめお返事です

☆たいゆうさん、
前はもっと軽々と飛んでいたんですよー。なんだか今は重力に引っ張られてますっって感じ。

☆シナモンさん、
最近本当にぼてっとしてきちゃって。病院へ健診に行くのが怖いです。
返信する
Unknown (ウィペ@100F)
2009-06-23 12:54:20
丸いでちねぇ~(うっとり)

私のESLの先生がこうおっしゃってました。
「ここにくる生徒はみんな必要としているものが違うから、本当に難しい」って。
なにかというと、とあるメキシコからきた生徒さんは、会話はなんとかなるけど読むことがとても苦手、文法も苦手。かと思えば、ロシアからきた生徒さんはしゃべるのは問題ない、文法もだいたいOK、聞き取りが苦手。私を含め、日本からくる生徒(このときは日本人は私だけ)は文法はほぼ問題ないが会話、とくに話すのが苦手。

これらを同じ時間帯でいっせいに面倒みなければいけない。頭いたいよ。笑
だそうです。そんな先生も、授業前に色々準備されてましたよ。前回のクラスでこうだったから、じゃぁ、こういう資料を集めてみた、という感じ。
この田舎の土地でも「家庭では絶対に子どもたちとは日本語で話しなさい」と言ってくださった唯一の方です。

問題は・・・・ESLなのに先生が南部訛りってとこかなぁ?ww
返信する
Unknown (elm)
2009-06-23 14:50:32
丸くてぼってり…「あたちのこと呼んだ?」と、うちのファットランドがそちらにぽてぽて伺うかもしれませんよ^^;
母から、獣医さんで計ってもらったら、前年同期比1キロ減との報告が来ました。
3歩進んで2歩下がるダイエットの成果か、トシのせいで減ったのか判じかねるところです。。。

語学ですが、IT関連の現場における似たような事例の記事をこないだ読みましたよ。
中国の人は読み書きは問題ないけど会話(トラブルを伝えたり会議等での意思の疎通)は難しい場合が多く、インドの人は逆に会話はOKで指示書などの読み書きが苦手なんだそうです。
記事の筆者は、日本語教育のやり方にそれぞれの問題があるのだろうと推測してました。
ちゃんと大学の日本語学科などで勉強した人は両方問題ないそうですから、企業やコンサルタント主催の日本語習得コースなどのやり方が、バランスの悪いものになってるのかもしれませんね。

だからTAMAさんの方法が、やはりプロとしてグーだと思います。
生徒さんにとっても。
やってみたらこんなんできました、っていうのも時にはいいかもですけど(笑)
返信する
Unknown (chie)
2009-06-23 22:25:53
重い体でぃよいしょーっ、と飛んでる後ろ姿がたまりませんねー。うぃるちのお尻グリグリしてやりたい!
でも何で?肥った尻デカ人間なんてちっとも可愛くないのにさっ。
またもやどーしてどーして?
返信する
Unknown (ちろこ)
2009-06-24 12:07:25
やっぱり人間もワンコも幸せ=安心=油断となって太るんもんなんですね~(笑い)
うぃるちさん、生活習慣病にならないようにね~

ひとつ前の記事ですが
シカゴはそそそそんなに都会だったんですかっ。
都会というか・・・日本の食材が手に入る、と言うだけの事なんですが。山頭火のラーメンが食べれるなんてぇぇぇすごい。
ミツワとかも知りませんでした。
ミネソタで暮していると果てしなくあの中西部の田舎ちっくな町並みが延々と続いているんだと思ってました。東はニューヨークの手前まで西はサンフランシスコまで(爆)
返信する

コメントを投稿