合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

1日ドライブ記録更新 1368km

2009-06-21 | 毎日の暮らしから
張り切って記事を更新していたら突然メンテナンスが始まってしまいました。どよ~ん



…気を取り直して。

昨日は早朝から真夜中過ぎまで、ひたすらひたすら運転運転また運転。フーをWorld Affair Seminarの会場まで送り届けて参りました。

走行距離850マイル=1368km!!

我が家の記録を更新です。オットが4日間かけて自転車で走る距離を上回った~(それもおかしな話だけど)。

ともあれ、ひたすらひたすら、走りまくったわけです。



「どうせオレなんか。」



「また置いてきぼり。」



「おにーさん、大丈夫でちよー、ボクがいまちよー。」


中西部は真っ平ら。行きは運転手のオット以外は爆睡という非情な家族の中でよく着々と距離を稼いでくれたと感心します。写真撮り損なっちゃったけど、とにかくとにかく真っ平らでした。そして、今回は目的があったので、中西部の花、シカゴへ寄り道!



で、憧れのシカゴへ着いて、まず撮った写真がこれ。

なんですか?


何を隠そう、交通渋滞の写真です。ああ、田舎モノ。だって珍しいんだもの、こんなにぎっちりと詰まった交通渋滞。去年の春、ストリングスオーケストラの旅行でコドモ達がでかけたシカゴでのオノボリさん状態を全く笑えない母でした。しかし、その後、自分たちが巻き込まれるに至ってはさすがに笑っていられず、昔の甲州街道やらを思い出してどんよりと疲れてしまったのです。都会の人は大変ねえ。

シカゴの大都会を横目に見ながら、目指したのはもちろん、アメリカ一の日系スーパーマーケット、ミツワ!話に聞いていた通り、ドアをくぐると、そこはニッポンでした。カレーの試食の呼び込みに、ずらっと並んだ日本の野菜(涙)。冷やし中華だけでもあんなに種類があるっ!梅ぼしがっ!トウフがっ!納豆がぁぁぁぁぁぁ!!!(はぁはぁ)

パン屋さんでは、食パンの耳までも買い込み、ピカピカのお魚にヨダレを垂らし…生の梅がなかったのは残念だけど、まあ、普段お目にかかれない日本の食材をたくさん買い込みました。そして、うぃんちるさんのとこでいつも羨ましく眺めていた山頭火のラーメンも堪能、お寿司も!念願の可愛い急須も買えたし(ただしMade in Chinaでした。。。ま、仕方ないよね)本屋さんで久しぶりに日本の活字に埋もれて、あっという間の2時間を過ごしました。いいなあ、シカゴのみなさん。あれなら毎週通っちゃうな。日本の野菜買いたい放題、っていうのが素晴らしいです。交通渋滞とミツワを天秤にかけつつ、シカゴへ引っ越しの夢を見た一日でした。


これが山頭火のラーメンよぉ~ ウーが頼んだ、イクラ丼付き。


何でも手作り派の我が家でも、やっぱり本物のラーメンは作れないのです。ああ、2年半ぶりのラーメン。



店の規模は、日本だったら中規模のスーパーマーケットというところでしょうか。半分が食品で、残りが専門店少々とフードコート。でも、アメリカ在住者のツボを掴んだ品揃えで素晴らしかった~。あんな店があるなら、毎回、日本へ行くたび、難民のように荷物を連ねて苦労して運び屋さんをしなくても済むわけですねえ。ふーむ。シカゴのミツワでこんなに興奮している私、西海岸なんか行ったら一体どうなっちゃうんだろう。


ともあれ、後ろ髪を引かれつつ、ミツワを後に、薬局でフーのアレジー薬Zyrtecを入手して、会場の大学へ向かいました。ところで、このZyrtec。数年前に開発され、当初は処方箋薬だった上に、べらぼうな値段でした。たしか1錠が数ドルしてたんじゃないかな。それでも背に腹は代えられないのでいつも飲ませていたんですが、一昨年あたりからそれがOver the counter(処方箋なしで買える薬)になったと同時に大幅な値下げとなりました。それでもやっぱり1錠1ドルくらい。

そして、この冬あたりだったか、今度はGenericが出回り始めました。ジェネリックというのは、ブランド品の薬と全く同じ成分、そっくりの形状で、各ドラッグストアなどが売り出す価格抑えめの類似品のこと。一般的にジェネリックと本物は全く効果は変わらない、ということになっています。しかし、数日前、物は試しに買い与えたジェネリックがフーにはどういうわけか全く効かない、というのです。そんなこと、ないはずなんだけどなあ。よく健康雑誌のQ&Aコーナーなんかにも、読者からの質問で「ジェネリックと本物は全く同じ効果が期待できるのですか?」なんていうのが載っているのですが、答えは決まって[YES]です。なのに、効かない、という。まか不思議です。逆フラシーボ効果でしょうか?


「お薬が効かないのはオレのこと置いてニホンなんか行っちゃうからだ。」
解説:クッキーにおける「ニホン」の定義=「スーツケースを用意してバタバタしたかと思うと忽然と消えてしまう現象」


まあ、とにかく、朝ジェネリックのZyrtecもどきを飲んだのに、車中鼻づまりとくしゃみが止まらないフーに、半信半疑でZyrotecを買って飲ませたところ、不快な症状はまたたくうちに消え失せたのでありました。私なんかは、メチマゾール(抗甲状腺薬)の類似品、Tapazoleですっかりバセドウ病の症状がカンカイしちゃったし、心臓ばくばくの時だって、「インデラル(βーブロッカー)高すぎですっ」ってドクターに泣きついたらあっさりジェネリック処方してくれて、それでバッチリという安上がり体質だったんですが。

そうこうするうちに、車はウィスコンシンへ。こちらは多少の起伏があるものの、やっぱり基本的には「なーんにもなーい」道が延々と続くところは同じ。

目指す大学へ到着したときは、もう全員ヘロヘロ~でした。



チェックイン後、ドーム(寮)に案内されるフー


今回フーが参加している、World Affair Seminar(通称WAS)っていうのは、毎年、世界中の高校生を集めて行う、地球を考えるシンポジウムみたいなもの(みたい。wikiさんにも解説がありますが、イマイチよくわかりません)。 今年のテーマは、主に「食」について。Hungry Planet: What the World Eats (TIMEの記事はこちら日本人の家族もモデルに取り上げられています)の著者の講演を聴いたり、食糧危機について考えたりディスカッションをしたりするようです。フーは、何が何やらわからないまま、地元のロータリークラブが募集した要項に従ってエッセイを書き、応募したところ、参加できることになりました。


この大学は、植栽が綺麗でした。


こじんまりとしたキャンパス…というか、どこからドコまでが大学の敷地なのかもわからず、普通の道路に挟まれたいくつかのブロックが大学の施設、のような不思議な感じ。ドームは、今まで見た中ではスッキリと清潔な方だったと思います。女子寮だからかな?



ドームの玄関前には見事なバラ。


これは、カフェテリアの入り口にあった寄せ植え。ハッキリした黄色と青がステキ。


夏休みに入り、ACTテストも終わり、やっとストレスから解放されたフー。


初日は、食事の後、セレモニーとタレント・ショー(参加者それぞれが、自分の得意芸を披露。ダンスやら楽器やらマジックやら何でもありあり。こういうところがアメリカの教育の素敵なところだなあ)、翌日からは毎日みっちりとスケジュールが詰まっています。

しばらく病気まみれで大変だったけれど、楽しみにしていたセミナー、薬をどっさり持って参加中。見た目、どうみても「あれ?小学生が紛れ込んじゃった?」みたいだったでちょっと心配だったけど、私の携帯に、元気なテキストメッセージが届きました。参加者たち、みんなナイスで楽しくやってるそうです。4年生のときに参加した乗馬キャンプでは、「食べるものがなかった…」とげっそりやつれて帰ってきたっけ。今回はアメリカの食べ物にもすっかり馴染んでいるのでそんなことはないでしょう。

また成長して帰ってくるのが楽しみです。



「どうせオレなんか。」


あと4つ寝たら、がぁちゃん帰ってくるよ。それまで、可愛いコリパピの写真眺めて待ってようね。

お知らせ!

コリーのブリーダー、マザーレイクさんちでまたもや!悩殺!コリパピ祭り開催中!とうとう、ローズ様100頭目の子孫誕生です!マザーレイクさんちのコリーたちは愛情に包まれてみんなすくすくと育っていきます。フーの一番の心残りは、このコリパピ祭りを見逃すことでした。セミナー先でも見られてるといいけど。


animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどらひとつ応援してやろうかね。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサムネ)
2009-06-22 20:02:04
アメリカに日本人向けのスーパーがあるんですね!砂漠にオアシスのような興奮っぷりのTAMAさんの記事が面白かったです^^
最近、知人の男性がニューヨークに長期滞在する事になりました。早速日本食が恋しくなってるみたいですよ~。

らーめん二年半ぶり…
やはり感激のお味かなあ^^
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2009-06-22 21:57:27
一日で1400km近い走行ってかなりすごいです。本当にお疲れさまでございました。仙台-福岡くらい?

冷やし中華、ラーメン、日本語の本!(はぁはぁ)
渋滞!(はぁはぁ)。。。渋滞ってなんでしたっけ?

CA在住の友人があちらのスーパーのチラシを送ってくれたことがあるんですが、お金持ちになったら飛行機に乗って買い出しに行こうかと思ったくらいです。
返信する
Unknown (chie)
2009-06-23 00:02:49
クッキーちゃんのいじけてすねた目が可愛いねー、
人間(特に女)がすねてもちっとも可愛くないのにねー。どーしてどーして?
返信する
Unknown (ゆうぽ)
2009-06-23 08:14:23
ジェネリック医薬品って、まったく全ての成分が同じわけではなくて、主成分は同じですが微妙な所が違うんだそうです。
それで、効く人効かない人が出て来るんだという話を聞いた事があります。
お薬は飲まないわけにはいかないし、高価な薬だと大変ですよねぇ。
返信する
Unknown (Kay)
2009-06-23 09:35:11
山頭火のラーメン美味しいですよね。(ちょっと濃いですが)
家も子供が好きで、月に1回は食べに行きます。
車で30分くらいです。渋滞があると1時間くらい。ハイ、ミツワも(マルカイとニジヤも)、渋滞もある、LAです。
先々週は、ミツワうまいもん市をやっていて、札幌ラーメンとか、仙台牛タン定食とか、大阪くくるのたこ焼きとかやっていましたが、食べ損ねました。唯一、ちゃいもんのスイートポテトだけ、ゲットしました。高かった~~。
今週は、ブックオフに本を売りに行く予定です。
(そして、売った以上に買ってくる、と。)

返信する
Unknown (たいゆう)
2009-06-23 10:23:24
根性座っていないとアメリカでは生きていけないな~~とシミジミと感じましたです。

世界中の高校生が参加する地球を考えるシンポジウム・・・・・我が子たちも参加できるくらいに優秀になってくれたら良いな~~~と思うので有ります。
返信する
Unknown (ウィペ@100F)
2009-06-23 12:45:26
私、明日から長距離ドライブにいってきます。たった1人で・・・・。

車のチェックは済ませました。
往復で3000マイルでっすw

記事中の大都市へ・・・。
秘境を離れ、いきなり大都市にお引越し予定です。
そのリサーチとその他もろもろでいってきます。
多分、明後日の夜には到着していると・・・願ってます。><
というか、生きて帰ってこれるよう祈願していてください。。


そうそう、フーちゃんのセミナーで、ぜひお見せしたいポスターがあったんですよ。ネット環境がダイアルアップのため探せなかったんですが、たしか世界給食機構とかそんな名前のとこの公共ポスターを日本にいたときの通勤時に毎日みてたんですが。

ちょっと私にはショックというか衝撃が大きかったんです。よくよく考えれば、そうよね。という内容なんですが。

写真の内容は、アフリカの子どもたちが学校で教科書をみてる風景。その学校、みた感じではおそらく寄付によって建てられたであろう雰囲気。
でも、その教科書は白米と黒米でできていて、子どもたちがそれを食べているの。
で、メッセージが正確なのは忘れたんですけど「学びたい、でもその前に食べたい」って感じのものでした。


今日まで遊びにきていたノルウェー在住のイトコ。彼女もなんかのセミナーだかで帰国後すぐに中国にいくらしいです。3都市をまわるっていってました。ブーちゃんと同じ、ピチピチの卒業生ですw
で、秋からはイングランドへ・・ってどんだけ国を巡るんでしょう・・・。
返信する
Unknown (シナモン)
2009-06-23 18:57:45
ゆうぽさんも書いていらっしゃいますけど、実は私もジェネリック薬品(胃薬)を勧められて使いましたが、どうもすっきりしません。
訊ねてみたところ、添加物・香りなどは各メーカーによって異なるので、効かないという話もよくあると言われました。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-23 21:39:22
☆まとめお返事でーす

☆たいゆうさん、
根性に加えて体力も必要です。
セミナーは結局英語で行われるので、世界中と言っても、ほとんどが交換留学で米国に来ている子たちみたいですよ。

☆Kayさん、
なんと…(絶句)
うぅ、羨ましい。
月に一度ミツワ…はぁ。。。ブックオフって何でしたっけ。ユニクロって。元気寿司って。味の民芸って。(途中から妄想に変わりました。)

☆:ゆうぽさん、
をを!そうなのですか!
箱に表示されている成分は全く同じなので、おかしいなぁと思っていました。主成分だけしか表示されていないのかもしれませんね。それなら納得です。私は安上がり体質なのね…(笑)

☆chieさん、
ほんとほんと、犬はトクですよ。子犬も可愛いけど、老犬もほんっとに可愛いし。歳をとれば取るほどかわいくなるってどういうこと!?

☆LiLA管理人さん、
ロスアラモスのお方に褒められたら本物ですねっ。
本当に疲れました。数日後にまた同じ道のりをたどるのかと思うと…
しかし、仙台-福岡って…あり得ない…と言ったらすかさず「えっ?仙台福岡往復?」と返したうちの長女。なんとかしてやってください。
渋滞で驚いてちゃいけませんぜ。 「有料道路」っ!どうだっ!
当然ながらチラシは大事に持ち帰りましたよ。これでしばらくはぁはぁできます。

☆マサムネさん、
そりゃもう!砂漠にオアシスですよ、まさに。もう思いっきりはぁはぁです。いや~、あんなに日本人がいるのねえぇってとこにも驚いたけど、やっぱり羨ましかったなあ。化粧品やら文房具まで揃っていてねぇ(うっとり)。…って日本在住の方にそんなこと自慢してもしょーがないんですが。

2年半ぶりのラーメンは、「これであと2年半耐えられる」ちうくらい、んまかったです。…と言いつつ、週末また遠回りして立ち寄ろうと思っております。1400km運転させるラーメンの力!
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-23 21:43:30
☆シナモンさん、
そうなんですか!というより、日本でも一般的だったんですね<ジェネリック
つい先日も雑誌の1ページに「ジェネリックは本当に全く同じなのか?」というような記事があって、「yes」と結論付けられていたので、おかしいなぁ、と思っていたのですけれども。主成分が全く同じ、ということなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿