合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

夏の終わり

2012-08-17 | ガーデニング


鹿さんがたたずんでおりました。


クキさん、気付こうよ。ほら、あっちあっち、見て!


「え?」


「なぁに?オマエ」


「あ、シカさんだ!」

遅いってば。

もっとも、こんなクキさんだから庭に子ウサギがいても安心。


17年ゼミと同じ種類のセミみたいだけど、17年に一度しか見られない、というわけじゃないんですね。その年に大量発生するだけなんだ。



夏が終わった感じです。
今年の夏、ガーデニングは大失敗でした。シーズン初めが忙しくて、最初に手をかけてやれなかったのがすべての敗因か。


放置しても毎年咲いてくれるレモンちゃんと


種をまいたのも忘れて変わり果てた姿になってしまったカブさん。


これが、とんでもない曲者で、生垣に使っているシュラブに絡まったとげとげのベリー。ツルを抜いたら10メートルちかくありました。


Ore Goldも、一年目は咲かせるなと師匠に言われたのに、気付いたらこんなになってたし。


で、夏が終わりかけた今は…


ひたすらブラックアイ・スーザンの一人勝ち。たった一株の苗だったのが、今ではフロントヤードを多いつくし、なぜか西側や裏庭にまで飛び火ちう。


「オレのお写真少ないって文句いわれたからがんばってやってんの。世話が焼けるな。」


アメリカの暦は日本と違って、夏至が夏の始まり、秋分の日が秋の始まりとなっています。だから今は残暑ではなく夏の真っ盛りのはず。でもこの雰囲気、日本人的にはやっぱり夏の終わり、残暑って感じの今日この頃です。昨日は30℃超えてたけど、向こう数日間は避暑地の涼しさの予定。こうなると行く夏がちょっと名残惜しいような…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2012-08-18 08:23:20
カブちゃん、ついでに花を咲かせて種を取るとか(^o^)
暑いとお手入れ、難しいですよね!?って同意を求めてしまいます。
シカさんも、ちゃんと安全距離を見ているのですね。見るのは可愛いけど、新芽とかハミハミするのは困りますね。
返信する
Unknown (LiLAくま)
2012-08-18 13:20:09
> 一年目は咲かせるなと師匠に言われたのに
> 一年目は咲かせるなと師匠に言われたのに
> 一年目は咲かせるなと師匠に言われたのに

手が足りないようでしたら,わたくしの左手をお貸ししましょうか
返信する
Unknown (TAMA)
2012-08-18 14:20:06
☆えくぼママさん、

そうそう、暑いと、つい水やりまでおざなりになってしまう。本当は暑いときこそ植物も手入れがほしいのかもしれないのに。そこで手を掛けるかどうかが成功への分かれ道なんでしょう、きっと。あーあ。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-08-18 14:21:32
☆LiLAくまさん、

えーと…ホラーな左手ですよね。骨が一本しかないからイヤです。

実はあの記事に突っ込み入れたかったんですが、もうコメント群のレベルが高すぎてつっこむ隙もありません。オーディエンスに徹しております。
返信する

コメントを投稿