合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

腑抜けてます

2012-08-22 | ガーデニング
ヒマです。ヒマです。ヒマでーす!

ついこの間まで、本気で1日が30時間は欲しい!なんてヒーヒー言っていたのに。

今週はいよいよ長男にして末っ子のウーこと「れ」が大学に向けて旅立ちます。州内とは言っても、ハイウェイが通っていないところなので片道3時間半ほどかかります。

次女フーも遠いと思っていたけれど1時間半でしたからねー。それを思うと遠いな。もっとも、長女ブーなんて5時間だったのが、今引っ越して4時間になった、近い!なんて思ってたりするんだから距離なんてのは心の持ちようなのかも。


現在、娘1号は自立、2号はこちらの大学からの交換留学中です。中国で2か月みっちり中国語を勉強した後、今度は国際関係学を学びに日本へ行きました。短い夏休みを、東京-茨城-東京-仙台-九州-東京と驚異的なバイタリティで飛び回り、9月1日から晴れて東京の大学生となります。1年間、できる限りのものを吸収してきて欲しいけど、とにかく体を壊さないで、事故に遭わないでいてほしいです。


私は娘、息子と同時に、この2年間みっちりとおつき合いしてきた日本語の生徒さん2名を日本へ送り出しました。「はじめまして」の一言から始まって、すべての活用を習得(日本語には動詞の活用が少なくとも10以上、加えて形容詞の活用まであります!)、使いこなせるまでに成長した生徒さんたちの努力に、ただただ頭が下がります。

で、突然ヒマになってしまいました。お仕事探さなくちゃ♪


なぁんて現実逃避してますが、実は、この半年ほど、仕事にかまけて放りっぱなしだったウチの中外、大変なことになっているので、やることはいくらでもある。それに息子だって、あと数日で引っ越しだというのに、未だに部屋がカオスでどうなることやら。

大学新生活、必要なものってなんでしたっけね?3人目だというのに、上の2人はほとんど親の助言なんて受け付けないくらいにてきぱきと済ませてくれていたので私は全然タッチしてません。

まあ、寮だし、食事までしっかり前払いだから、基本の着替えと洗面用具、学用品だけあればなんとかなる……はずなのかな?

とりあえず、本人のたっての希望でこれだけは買い込みました。

1
学生の強ーい味方。なんたってキッチンもないし、部屋で使って良い調理器具(?)は電子レンジとコーヒーメーカーのみ!カップラーメンだけがアジア人の命綱です。



ゴーヤも当分食べられないねえ。「結構です」byれ



「オレも興味なーい。」



「ボクは興味ありまちよ。」



「ウサギさんが逃げてったぞー。」



「しかしヒマそうなお散歩風景だな。」


「やらせでちね。噛みまちよ。」



何年かぶりでブドウができました。

腑抜けてます。今から息子がケーキを作ってくれまーす。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki)
2012-08-23 08:21:57
お疲れ様でした~~~。
暇な時間を存分にお楽しみくださいませっ。
私も腑抜けていてもケーキを焼いてくれる息子を製造したいものです、、、がかなり諦め入ってます。

どうでもいい話。
最近図鑑が好きな末娘。動物図鑑の犬のページで“クッキー見つけた~~”っと喜んで持ってきましたが、それはシェルティ。こっちはウィルだよ~。クッキーはこっちー、とコリーを見せたら写真が黒い毛のコリー。“絶対に違う!クッキーは黒くない!”と言い張って困っております。もしや茶色い毛のコリーは全部一匹(=クッキー)と思っているのでは?という疑惑が。茶色い毛のコリーの写真なんかを見ると“クッキー”というので”ほんとだ~、そうだね~”っと返事してたのがまずかったんでしょうか。
返信する
Unknown (ちろこ)
2012-08-23 17:38:18
いいじゃないですか~「ヒマ」って事はすばらしいことですよ。「ヒマそうなお散歩風景」じゃなくて「のどかで穏やかなお散歩風景」ですよ。これぞ理想の風景!
マルチャンのインスタントラーメンビーフ味、これ日本に持ち帰ろうとしたら駄目だったなぁ。
それにしてもくきさんの襟巻きが見事です。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-08-24 03:34:18
☆Akiさん、

結局、ケーキの材料までは息子が準備したものの、見てられなくて私が焼いちゃいました。スポンジの出来映えは最高でした。しかし…ケーキに愛情のない人が作るとダメだわ。。。。

女王陛下におかれましては、クッキーとはあくまでも「茶色くて大きいイキモノ」でなくてはならない!という強い定義がおありなのでは。
将来は(コリーとシェルティの)違いがわかるオンナにご成長あそばすと嬉しいなあ。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-08-24 03:40:47
☆ちろこさん、

確かWalmartにはオリエンタル風味があったように思うんですが、近所の店では、この2つとシュリンプだけでした。持ち込もうとしたんですか、何故(笑)?

「襟巻き」という単語を久々に見て、一瞬「なんだっけ」と思ってしまいました。いいなあ。日本語、マフラーなんてわけのわからない輸入語はやめて襟巻きに戻しましょう!!!
返信する
Unknown (シナモン)
2012-08-25 05:59:43
此処へ初めて伺った時には、確かまだ小学生だった坊やが大学生ですか・・・

ブドウですが、味見はしましたか?
うちのすこぶる付きの貧弱なブルーベリーは、試してみたらひどく酸っぱい!
返信する
Unknown (TAMA)
2012-08-25 06:49:32
☆シナモンさん、

そうなんですよね。。。末っ子、気がついたら大きくなっちゃってました。

ブドウは、昔の日本のブドウみたいな酸味と甘みがありましたよ。ちょっとゼリーっぽい食感も。うちはゴールデンベリーも桃も甘いんです。土の性質?
返信する

コメントを投稿