合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

足跡部屋とプロフィール

2010-10-27 | プロフィール足跡部屋
プロフィールは「続きを読む」からどうぞ。足跡残してくださいねー

管理人TAMAのプロフィール vol.8(Oct, 27,'10更新)


合衆国中西部中都市郊外在住。日本語教師。天職!かも。相変わらず、数は少ないですが、生徒さんの質には非常に恵まれております。仕事は楽しいけれど、仕事先への運転(通常片道60km)には辟易。

趣味はガーデニング、ドラマ・映画の「のだめカンタービレ」にて、のだめちゃんの弾く(実はLong Longの演奏だったと最近知った)「金色の、綺麗な形の音の粒」に刺激され再ブームのピアノ、それから、ずるずると20年もやってるバレエ。体力勝負になってきました。回れない、跳べない、覚えられない(←これ問題)。でも、尊敬するHちゃんがスクールを開くまで、地道にレッスン続けます![その後、名誉の負傷…ウソ…バレエ団の上級クラスに出て見栄を張ったばかりに脚を傷めてしまい、レッスン休止中です]

折り紙はかなりイイ線行ってると自負。オットや息子のマニアックさには負けるけど。お菓子作りも苦になりません。細かい手作業も好き。クロスステッチとか、ハワイアンキルトとか、紙バンド(エコ)クラフトとか。
あとはネットですね。この15年というもの、ネットに頼り切って生きてます。

それから、今年は四十の手習い、ギターを始めました。新しいことを習うのは本当に楽しい。バレエやピアノと違って、日々、自分の進歩が目に見えるというのは素晴らしいですね。


2007年の夏、最愛の孫娘、コリーのHopeが旅立ってしまい、しばらく腑抜け状態になっていました。今はいつかほぷちゃんに逢える日を楽しみに暮らしています。


こんなものが好き


作家:村上春樹・林望・島田ゆか・小野不由美・荻原規子、ほか。

まんが:百鬼夜行抄・文鳥様と私・のだめカンタービレ・テレプシコーラ・動物のお医者さん

音楽:ショパン、ベートーベン、ラフマニノフ、チャイコフスキーとアンドリュー・ロイド・ウェバーに久石譲、Celtic music、やっぱり外せない小田和正。最近では平原綾香、アンジェラ・アキも。のだめのおかげでクラシック熱燃え上がってます。嫌いだったモーツァルトやシューマンまで聴くようになりました。ラフマニノフの交響曲2番が最高。

映画: Phantom of the Opera, The Shawshank Redemption, Evita, Toy Story 3(泣けた~)を初めとするピクサーもの、トム・ハンクスものはほぼヒット(でも顔はちょっと苦手)。名犬ラッシー


ドラマ:のだめカンタービレ。LOSTや24が終わって以来、まだ「これは!」というアメリカのドラマに出会えてません。


食べ物:和食でしょう!梅干しに漬け物、そして白いご飯!肉より野菜。
納豆も手作りしながら今日も日本食♪食べ物を作るのは楽しい。家庭菜園で日本野菜も作ってます。
実はお菓子はそんなに食べない方。食べたいけど、3食きっちり食べているとあまり余地がないのです。制御がきかない大好物はマロングラッセくらい。

運動;アイススケートとバドミントンだけ

買い物:出不精なので大嫌い。かろうじて行くのが食料品ショッピング。雑貨も、行けば見て回ります。でも服飾関係だけは苦痛以外のナニモノでもありません。誰か替わって…

欲しいモノ:知力・体力・時の運・お金!(アメリカで大学生をお持ちの皆さんには共感していただけるでしょう)


モットー:やらないよりはマシ



オット:自転車マニア歴30年超。19歳の時に長野県の小諸ユースホステルで出会いました。1200kmとか600kmとかのライドを生き甲斐にしてます。理解不能の世界。だって理系だし。

娘1号ブー:大学生。突然変異のアート系。頭脳は理系。というわけで、私にとっては「不思議ちゃん」です。出戻って同居中。病院でボランティアしてます。

娘2号フー:大学暮らしを満喫中。州内だけどなかなか顔が見られません。「コンサバ全開」なこの町よりも、都会で世界中から人が集まる巨大大学町が合っているようです。最近のおもしろネタは、「すごく高いところにある自分だけのプライベート空間」だと思いこんでいた二段ベッドでゴロゴロしていたら、背の高い男の子の友だちに「ハーイ」ってのぞき込まれて死ぬほど驚いたこと。


息子ウー:ハイスクールのジュニア(11年生)ゲームの達人。でも予算の関係で世間より数年遅れたのばかり。今日も元気にチェロを弾く。ピアノはまったくの独学(独遊?)で、なんとかショパンまでたどり着きました。一応初歩の中国語を操り、現在ドイツ語で苦戦中。



2002年10月8日生まれ

Cookie
「オレ。」

8歳になりました。


パピーミルでの虐待からレスキューされてうちの子になったHopeは、2007年7月8日、安らかに空へ旅立ちました。大好きだよ。


Hope




悪魔君あらため、普通の家庭犬予備軍。

WILL=真茶郎=うぃるち(フグ男)
「噛みまちよ。」


2007年春頃、ガリガリにやせ衰えて全身傷だらけでうろついていたところを保護され、シェルターを経由してうちの子に。ひどい怯えと攻撃性から、虐待を受けていたと推測されています。当初は私や娘を相手に何度も流血騒ぎを起こしました。トレーナーのDさんに的確な取り扱いと訓練のしかたを習い、家庭犬の仲間入り。
近頃では、爪切りで血が出たときぐらいしか人を噛まなくなりました。なんて進歩でしょう。


毎回記事の最後に↓のリンクを付けています。そのサイトへ行って、紫色のアイコンをクリックすると、1度のクリックにつき0.6杯のフードが、ホームレスの動物たちに寄付されるシステムです。どうかよろしくお願いします。
animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7人気ブログランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 「よろしくなのよ~」



最新の画像もっと見る

433 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみこまる)
2006-03-08 06:17:21
わぁい 一番だぁ~
足跡ペタペタ
TAMAさんのパワー 頂いて(カッテニ)おります。
いつも、いつも読みながら「凄いなぁ!」の連続
ヨッシャ-----!私も頑張らねば。と気合いをいれてます
返信する
Unknown (シナモン)
2006-03-08 07:29:18
この写真、無理にくつつけたでしょう?
クッキー君がなんだか、嫌そうな表情ですよ(^o^)

足跡2番ですね(^_^)
返信する
Unknown (cacao)
2006-03-08 08:39:09
はじめまして~.「大人のバレエ」で筋肉痙攣の話をよんで以来毎日おじゃましております~.病気も一段落して本当によかったですね.
TAMAさんホントパワフルです.同年代の星です!これからもROMしますので宜しくお願いします~
返信する
Unknown (may)
2006-03-08 10:05:43
本当にTAMAさんのパワーって凄い~~^^

仕事も子供達の世話も どんどんTAMAさんパワーで
私も頑張れる~~U^^
返信する
Unknown (こうじる)
2006-03-08 10:13:49
うんじゃ 足跡を(^^)

私も関心させられっぱなしです。ほんとTAMAさんはパワフル!!

やりたいこといっぱいあるのに、踏み出せない【こうじる】です。
返信する
Unknown (ゆか)
2006-03-08 10:41:43
読んだよっていうか、いつも読み逃げですんません。

TAMAさん、すごいなぁ~。ほんとすごい。
特にお料理については、食べに行きたい・・・じゃなく、習いに行きたいです。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-08 10:43:21
★るみこまるさん、
わーい、コメント一番乗りありがとうございます!
パ、パワーですか?このようなぐーたらの私に一体どんなパワーがあるのか疑問ですが、美しい誤解は誤解のままにさせてください。今後ともよろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-08 10:46:08
★シナモンさん、
もう、シナモンさん、いつものように鋭すぎです。
そうなんです。最近おやつで釣られるようになったので楽しくて。Hopeは気にしないんですけどね。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-08 10:50:09
★cacaoさん、
初めまして!ようこそいらっしゃいました!なんと!ずっと読んでいてくださったんですね、うれしいです。同年代なんですか?バレエもやってらっしゃる?
おかげさまであの筋肉痙攣の日々がウソのように病気も寛解しました。一度病気になってみて、やれるうちにやれることをやっておこうと思えたのは良かったかもしれません。
今後ともよろしくおつきあい下さいませ。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-08 10:54:29
★mayさん、
なとまたもや「パワー説」が!
私、人一倍体力もないし、なにしろグータラなのですよ。ホントに。謙遜でもなんでもなく。日本人のはしくれでいるのも恥ずかしいくらいです。(あまりにだらしなくて周りに呆れられてます)だから実は私にできることは誰にでもできるのです。ホントに。
返信する

コメントを投稿