合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

そり遊びから帰還

2008-03-09 | 毎日の暮らしから

無事にそり遊びから帰宅しました。

北国出身の若者の口車(!)に乗って安易に出かけて5分後、車の中はシーンとみんな無口に。なんたって、うちのサブディビジョンはもちろんのこと、ハイウェイまでが


視界40メートル!


それでも降り続くブリザード、朝の雪かきもお昼前にはもう「どこの雪を払ったの??」というくらい積もっているのでした。テレビのWeather Watchには、今日キャンセルになったアクティビティ情報がぎっしり。学校や習い事関係はもちろん、お店もほとんどが臨時休業。ラジオからは、「今日は、事故やケガが起きてもポリスも救急も助けに行けるとは限りませんよ!」と呼びかけています。道路にはほとんど車はなく、ハイウェイの入り口まで一台の車ともすれ違わず。

こんな日に遊びに出かけるバカはいないと思い知りました。

待ち合わせた駐車場へ車を入れようと思ったら、入り口が見つからないんです。幹線道路は曲がりなりにも除雪されているけれど、それ以外のところには手が回らないようで、交差点はあっても曲がれない、一直線に進むしかない、というところが何カ所もありました。

なんとか友人と合流できて、裏側の駐車場へ向かいつつも、完全に弱気になっていた私はもうほとんど「帰ろうよモード」だって、こんな戒厳令の日にそり遊びなんて正気の沙汰じゃないよー。許されないよー。まずいよー。



・・・と思いきや!駐車場に到着すると、


正気の沙汰じゃない人がいっぱいいました!



こんな日に道路を走っている人たちはきっと止むに止まれぬ大変な事情を抱えているに違いないと思ったんだけど、さすがアメリカ人・・・

こうなったらとことん遊ぼうじゃないか!と覚悟を決めたものの、外はマイナス6℃、ものすごい横殴りの雪が降っていて、風上を向くと顔が痛いです。例のマスク、持ってくれば良かった~と激しく後悔。


elmさんが、「そり遊びなんて、優雅な貴族の遊びみたい」と言ってくださいました!優雅な貴族はこんなふうに遊びますよ。



行くぞ~、5人乗り!

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmVSY2kkdpC9Y0gZlFQs&logoFlg=Y"></script>



なぁにやってんだか。それに、5人乗りっていうのは、乗るときはいいんだけど、最後が悲惨なんです。こんなふうに。

→貴族の遊び…?←

今度は3人乗り動画
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=Z_xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosX7NOmVSY2kkCmb.2PH/lFQs&logoFlg=Y"></script>


そして、派手に転がるブーちゃん

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=FsxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosD7NOmVSY2kkfKAV4SJdlFQs&logoFlg=Y"></script>

ば・・・ばれりーな・・・


こちら、途中でソリに見捨てられてお尻で滑って行った二人。


お手製?とおぼしき本格的ソリでびゅんびゅん飛ばす方も。


面白かったです。わたくし、日本から持ち込みの靴の中用カイロを初めて使いました。素晴らしいニッポンの技術!フリース裏地付きのジーンズにレッグウォーマー、スノーシューズにクマのようなジャケット、毛糸の帽子にフードの完全防備。スウェードの手袋、もちろんババシャツ、その上にタートルネックとセーターです。
もはや人間ではない


おかげでマイナス6℃も顔以外は特に冷たさ、寒さを感じませんでした。やけに手袋がごわごわすると思ったらバキバキに凍っていたけれど。

我が家だけだったら思いつきもしなかった雪の日の過ごし方、誘ってもらって良かったです。雪運転の経験値も上がったし。でも関東の雪みたいに滑らないし、今時はABSも付いてるし、雪の日の運転も楽になったもんです。ほぷちゃんが守ってくれたのかな、ありがと~。


「おもりのおれいにさくらもちとおまっちゃをもらったのよ~」



次は犬たちの雪遊び編をお送りする予定です。

animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol72月いっぱい…と思っていた犬ランキングですが、事情によりもう少しお引っ越しが伸びます。クリックよろしくおねがいします。→どらどら!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-03-09 11:32:20
楽しそうですね!
返信する
Unknown (elm)
2008-03-09 13:02:35
そちらのソリ遊びでしたか~(ボブスレーでしたっけ?)
てっきり馬に橇をつないでシャンシャンてやつかと思いました^^;
そちらだとデカ橇もお馬さんも気軽にいそうだし(笑)
腹這いに乗って滑ると、袖口や足首のところから雪が入ってくるんですよね。
中が濡れるし口元まで引っ張り上げたジッパーは金具部分が息で凍りついて氷の塊がぶら下がるし。。。
でも氷点下2桁は行ってないんですから、雪山では暖かいほうですよ~(正気)
TAMAさんの重装備、帰りに銀行強盗できそう(^^
ポリスも駆けつけられない日なんですよね・・・?
遺留品が日本製のカイロだったらちょっと困るけど(笑)

無事のご帰還、おつかれさまでした。
Hopeちゃん♪
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2008-03-09 14:11:10
数日前ここに到来した寒波が,今ではそっちまで移動したんですね.こちらの雪はかなり融けてしまいました.
橇,ここの子供らは普通に持ってますね.近所で遊べるところも多いです.でもスキーやってる子供の方が多いかも.
しかしこの服装,シベリアでつか.
返信する
Unknown (パセリ)
2008-03-09 15:29:20
うわ~、雪遊び、楽しそうですね。良いな。
その涼しさ(違う!?)少し分けて欲しいですよ。

いつも思うのですが、TAMAさんのところが異常気象だと、ここも逆の温度の異常気象なんです。
ちなみに、今、アデレードは40度でございます。
3月でこの暑さ、しかも2週間もこれが続くというのは記録的なことだそうで、全然うれしくありません(涙)

そり遊び、したいな~~~~~~~~~~~~~~
返信する
Unknown (TAG2)
2008-03-09 17:15:17
さすがブーちゃん、ボールド・ブラが美しゅうございますな。
返信する
Unknown (わん!)
2008-03-09 21:50:36
すごく、楽しそう!!どこでもドア!が、あったら、わん!も、一緒に、滑れたのに~^^。
でも。。。なんちゅう~異常気象ですか?地球、怒ってる!?
無事、ご帰還!お疲れ様です^^。
ほぷさん♪おひな祭りね^^。
返信する
Unknown (wbmom)
2008-03-09 22:49:36
わお!楽しそう~!雪だらけもなんのその!ですね。

こっちはその予報の推定10インチといってたのが見事にはずれ!?道路に雪はございません。
な~んだ、何が10インチさ~!ってね(笑)
どうやらすこーしずれたようです。
それにしても3月でその雪、尋常じゃないですよね。
撒く塩もなくなってしまったらしく土と混ぜたやつがバンバン撒かれていますよ。

早く春が来てほしーい!
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-03-10 09:27:41
おおおおお~~~~~TAMAさんくらいの完全防備で私も参加したいです~~5人乗り!!物凄く楽しそう。読んでいて顔が綻びました。。
動画の5人乗りのメンバーが気になります。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-03-11 00:06:10
☆シナモンさん、
楽しかったです…が、もういいかな!顔が痛かった~
返信する
Unknown (TAMA)
2008-03-11 00:07:58
☆elmさん、
ウマでシャンシャンの方だったんですか~。
この腹這いはすごかったです。袖口どころか、顔面自体が雪に突っ込んで行った感じで。私はL.L.Beanのフリース入りジーンズのおかげで全く寒さを感じていなかったのですが、顔だけは…
返信する

コメントを投稿