合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

”チビと呼ばないで”Tシャツ

2010-03-17 | 毎日の暮らしから
3月17日はSt. Patrick's Day アイルランドのお祭りです。

この日は、誰も彼もがアイルランド人と化し、緑色の服や小物を身につけます。
詳しくは過去記事をどうぞ→セイント・パトリクス・デイ

↑の記事中に、「緑のものを身につけていない子は友達につねられてしまう」とありますが、実は、友達がつねるのは、アイルランドの伝説のこびと、レプリカンの代理なのです。緑色の帽子をかぶって、緑色の服に緑色の靴。金貨を貯めて、虹の麓に隠している、というこびとさん達は、この日に緑色がないと不機嫌になるのかな。



「私はチビじゃないのよ。レプリカンサイズなのっ!」
フーちゃん、主張中。
「チビでちよ。」


年に一度しか登場しない「チビと呼ばないでTシャツ」(違)です。

私は地味に、昔ブーが作ってくれたシャムロック(クローバー。St. Patrick's Dayの象徴)の指輪(→コチラ)でもしましょう。

うちの近くのパブでは、パティオが「これでもか」と緑色に飾り付けられていました。今年もシカゴでは、川が緑に染まるのかな~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぃぺ)
2010-03-18 07:42:32
白人の少ないエリアなせいか、人種のるつぼなせいか、、あまりぱっとしないです、こちら。お店にグッズはうってますけどね~
学校に送ったときもパラパラとしか緑の服の人みなかったし。。長男はバックパックにSt.Patricの缶バッチつけていきました。

職場なんて「緑はどこ?」です。苦笑
そんな私も今日は朱色のシャツ。まぶしい、といわれてますw
返信する
Unknown (うぃぺ)
2010-03-19 03:08:51
訂正します。

小学校では半数近くがちゃんと「緑」だったそうです。次男のクラスメートの1人は皮膚まで緑にしてきたそうです・・・。
Jr.Highではパラパラ。アフタースクールではまた結構な数が「緑」だったとのこと。

何もしなかった次男はもちろん、缶バッチをつけていた長男もしっかりつねられてきたそうです。笑

夜に行われたCityのYouth Basketball Award Partyでも半数が緑でした~・・

来年はちゃんと緑にしようと思った母でした。
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2010-03-19 13:48:40
大昔ちょっとやったゲームでレプラコーンを知りました.
こいつら,油断していると金を掠め取られるので,かなりイラつきます.おまけにすばしっこいし.
あ,そういう話題じゃなかったですね.
返信する
Unknown (たいゆう)
2010-03-19 16:19:29
身長153㎝の私・・・・・フーちゃんより小さいかもです。ニッポンでは、私は普通なんですけど・・・・・気のせいかな?
返信する
Unknown (darari)
2010-03-21 04:55:35
出遅れましたが、レプリカーンもとい、フーちゃんの大学おめでとうございます!
アメリカって日本よりずっと学歴社会だと日々痛感しているので、いーっぱい悩んで最適な選択をしてくださいね、応援しています!
将来は獣医さんかなぁと思っていたんですが、違うのですね~そっかそっか。
返信する
Unknown (chie)
2010-03-21 16:08:25
緑→緑の指輪→緑の指→ガーデニング。なんですが、
そろそろ施肥と剪定と誘引できそうですかね?
まだ寒いですか?咳が完治しないと辛いかな。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-22 06:37:32
☆うぃぺさん、

アメリカって、何かと「色」にこだわりますよね。1,2月は店中が赤とピンクになっちゃうし、3月は緑、その後パステルカラーの洪水で、次は赤と白と青、10、11月のオレンジに12月の赤・緑・白。みんな、踊らされすぎ!って気もするけどわかりやすいです。
来年は是非うぃぺさんも緑を!
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-22 06:39:17
☆LiLA管理人さん、

一体何のゲームですか。
ヨーロッパってこびと伝説多いですね。ホビットに生まれるっていうのならなかなか楽しそうなんですが、レプリカンの女の子って想像つきません。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-22 06:40:54
☆たいゆうさん、

こちらに来た4年生の時からほとんど身長が伸びていないフー、当時はクラスで一番大きい数人の中に入っていきました。その後、あれよあれよという間に文句なく一番のチビに。日本へ行くと「自分が特別じゃない」と自信がつくみたいです。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-22 06:43:57
☆darariさん、

ありがとうございまーす!
ほんっとに学歴社会ですよね。でも、マスター持ってないと小学校教員にもなれないって、何かまちがっている気がします。無駄に学校時代が長くないですか。
フーは長いこと獣医志望で、今も未練がないわけではないのですが、政治・経済・国際関係の勉強の方が楽しくて仕方ないみたいです。一方、生物・化学はともかく、理系だと物理も勉強しなくちゃいけないのが納得いかない!とずっと怒っていました。
まだまだわからないですよね、最終的な将来は。
返信する

コメントを投稿