合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

サクラサク?

2010-03-15 | 毎日の暮らしから
ついさきほど、別のしょーもない記事をupしたばかりなんですが…

速報です。

我が家の、生まれたときから40歳、ユニークさでは右に出る者なしと言われたフーちゃんが、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に合格しました!

募集4000人に対し57000人超の応募というような難関だったとのこと。「受けてみればぁ?」的に何もわかってなかったおかーちゃんを許して!


しかし、ですね。実はすでに地元(といっても100マイル離れていますが)州立大学からも合格通知をもらっていて、そちらはかなりの金額の奨学金をオファーしてきてくれているんです。一方UCLAは、諸経費込みで年間4万ドル超5万ドルになるらしい……(州外からの学生は州の住民の3倍ほどかかります)

¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$

やっぱり、世の中カネですかね。



そして、実はまだあと2校、結果待ちをしております。さて、どうなることやら。

それにしても、この一年、心身共に、病気のデパートとは言わないまでも、病気の雑貨屋くらいは開ける状態だったフー、よくがんばりました。ほんっとうによくがんばりました。シニアの4年生になってからは、ずいぶんペースダウンして、ストレスを減らしていたけれど、それでも大変だったと思います。

これからも、未来を切り開いていって欲しい。

おめでと、フーちゃん


「くぴー。」
知らぬがホトケ



最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2010-03-16 10:29:08
フーちゃん、おめでとうございます!凄いです。爪の垢を送ってください!!

親の気持ちとしては、子供の通いたい学校へ!と思う反面、世の中カネと書かれてあるTAMAさんの気持ちに激しく同感する私です。
返信する
Unknown (モコミルク)
2010-03-16 11:14:03
フーちゃん、おめでようございます!
凄い!14倍?
体調崩してペースダウンしてこれですか!
やっぱり頑張った貯金は裏切らないのね?
て言うか優秀ざます~!!
4択をすることになりますね。
あ~、贅沢な悩み~♪思いっきり悩んで下さい!^^
本当におめでとう!
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2010-03-16 12:31:52
4万USドル……だめだ…我が家では出せない……
「お願いだから地元で奨学金受けて頑張って、
 修士課程でUCLAに行っておくれ」だなぁ…。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2010-03-16 12:43:28
↓ウチのおバカ娘共にはあまり無い話だとは思うけど
↓もし万一「自宅から通えない賢い大学」に
↓受かっちゃったらやっぱ行かせてやりたいので
↓いまからセッセと子供名義で貯金しています
↓でも…4年間で16万USドル…… crz
返信する
Unknown (wbmom)
2010-03-16 12:57:02
おめでとうございます~!すごいね~フーちゃん!病気の中で頑張った甲斐がありましたね。
そう・・でも州外生は厳しいですよねっ!でもそうまでしても入りたい子がいっぱいいる大学なんですもんね。
うちの息子の大学も州外生は5万ドル弱ですよ、信じられない高さ。私立より高いって(笑)。しかも州外生率が半分ぐらいだし!いったい皆さんどこにそんなお金あるんでしょ~!
返信する
Unknown (nee)
2010-03-16 13:06:34
すごいー!!
高いけど、でも本当にすごい!!
今は進学先が決まらない子が多いみたいなのに。
がんばったねぇ、よかったねぇ。
早く出揃って欲しいですね、全校。

あ、ちなみにUCLA近所に住んでましたけど
生活費もすごいですよー、あちらは。
安全な所に住むんだったらなお更。

考える事いっぱいだけど、選べるのは楽しいですね。
返信する
Unknown (ゆうぽ)
2010-03-16 14:11:12
おめでとうございます!
フーちゃんすごいですねぇ。
うちの次男も、なんとか志望校合格して、今一人暮らしの準備の真っ最中です。
国立なので、授業料はお安く済むのですが、アパート代やら電化製品やら、ほんっとうに、お金に羽が生えて飛んで行くというかんじ。(>_<)

子供の行きたい学校に行かせてやりたいけれど、お金の問題もあるし、むずかしいところですよねぇ。
返信する
Unknown (ちろこ)
2010-03-16 14:49:56
フーちゃんやったね、おめでとう!!
4万ドルか~、ほぷちゃんがなんとかして。
くきさん、うぃるちさんは非協力的でしょうね~
返信する
Unknown (elm)
2010-03-16 14:58:58
おぉぉ~~~ゆーしーえるえーでちか!受かったでちか!!
フーちゃんの努力とご家族のサポートが、正当に評価されて実を結んだんですね。。。
どこに進んでもフーちゃんは大丈夫ですよ。伸びやかな帆としっかりした錨を持ってるから。
どんな大波が来ても、自分でしっかり操縦して航路を開いていくでしょう。

あ~なんか我が子が受かったかのように嬉しいでちぞ~
返信する
Unknown (わん!)
2010-03-16 15:21:41
おめでとうございます~!!
UCLA、、、聞いたことある、すごい響き♪の学校~
すごいですね。。一歩一歩、自分の未来、切り拓いて。。
なんか、わん!まで、嬉しくなっちゃう。。

親は、こういう時、悩みますよね。。できるものなら、お金の心配なんてさせずに、学んでもらいたいけど・・・
宝くじ、買ってみる?
返信する

コメントを投稿