合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ペット・セメタリー

2010-03-04 | My Precious
少々前の話になるのですが…



ここはドコでしょう。




…って、



タイトルに思いっきり書いちゃってるとおり




ペットのお墓




ペットセメタリーなのです。


年代毎に場所が区切られていて、古いものは1940年代から。70年、80年代のエリアにはコリーのお墓がたくさんありました。ここは、人間も一緒に葬ってもらえるそうで(ただし、ペットも人間も火葬が条件)数万のペットたちに混じって数十人の飼い主さんたちも眠っています。

一緒に行った友人も、私も、まだテディやほぷちゃんの遺灰を手放す決心がつかず、手元に置いてあるのですが、こういう場所があることがわかって、ちょっと安心しました。季節が悪かったけど、夏は本当に美しいところなんだそうですよ。

ほぷちゃんが逝ってしまってから、明日で2年と7ヶ月27日。 
ほぷちゃんが、我が家のお姫様になって、空へ帰ってしまうまでの間が2年と7ヶ月27日。


あらためて、そんなにも短い時間しか一緒に過ごせなかったほぷちゃんのこと、この頃はただただ、懐かしく愛しく思い返せるようになってきました。いい思い出ばっかりです。


我が家で過ごした時間より、天使年齢の方が大きくなってしまったほーぷちゃん。

「てんしのせんぱいになったのよ。」


…ちうことは、とりもなおさず、チンピラがうちの子になってからの方が、ほぷちゃんがうちの子だった期間よりも長くなるわけですね。この信頼関係の薄さは一体……



しーーーーーーん




だれかなんとかしてください



animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろこ)
2010-03-05 10:52:26
ほぷちゃ~ん、いかがお過ごしですか~。
私もちろの遺灰を手放す事が出来なくてずっと父の仏壇のそばに置いてました。でも昨年ようやく土にかえしてあげました。他界した父と母が「いつまであんた持っているの、早くよこしなさい」って言ってくれたような気がして。
TAMAさんも自然にそんな風に思える日まで存分に過ごしてください。
うぃるちさんはTAMAさんを感傷的にさせないようににほぷちゃんから送り込まれたターミネーターかもしれません。・・・(TSCCにハマってます)
返信する
Unknown (うぃぺ)
2010-03-05 14:34:56
我が家には日本から連れてきた遺骨が2つあります。もう5年以上たってますがまだ手元に。。

推定年齢9~10才のチワワ、私が彼女のmomになって1年ですが、いったいあと何年、ってつい思っちゃいますね・・・・(まったく年齢を感じさせない元気っぷりですけど。^^;)
返信する
Unknown (シナモン)
2010-03-05 16:49:26
我が家の犬達は墓地にお骨として納めてあります。
「我が友」と書いてあるところでね、人間の墓地の一画がペット墓地になっているので、行くたびに寄ります。
「オカータマ、花より団子よ」と言っているような気がします(^_^;
1996年に亡くなったのですから、もう15年も経つのに、忘れませんね。
返信する
Unknown (chie)
2010-03-06 01:05:45
うちも先代の猫のお骨が骨壷にはいったまま仏壇の横に置いてあります、9年かー。
動物の墓地ってこっちにもあるにはあるんですけど、
遠くにひとりぼっちにするのがどうも出来ない。
いずれ庭のどこか選んで土にかえしてやろうと思ってます。
うぃるちみたいに個性的な子がいなくなったら、
そりゃ寂しいと思うな。
出来の悪い子、手のかかる子、ほど可愛いっていうじゃありませんか。
返信する
Unknown (えりぱ)
2010-03-06 08:36:55
もうそんなになりますか。
そら私も中年化がすすむわけです。
ほぷちゃんもそろそろ新しい体で帰ってくるかな~!
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-07 03:07:42
☆ちろこさん、

そうですか。土に還してあげたんですね、ちろちゃん。喜んでるかな。Hopeは、私と一緒の時かな?

うぃるち=ターミネーター説、説得力ありすぎです。あのドラマ、シーズン2で打ち切りになっちゃいましたね。残念です。シーズン1のDVD、このあいだCostcoで買いましたよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-07 03:09:06
☆うぃぺさん、

チワワちゃん、長生きしてくれますよ、きっと。家族になりましたねー。
ちろこさんがおっしゃってますが、遺骨は、そのときが来たらスッと手放せるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-07 03:10:43
☆シナモンさん、

人間と同じところだと訪問しやすくていいのかもしれませんね。本人(犬)たちには、「おはかのほうもんなんてかんけいないのよ~」かもしれませんが。でもミニーちゃんには、どうせなら花より団子をお供えしてあげてください(笑)。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-07 03:13:30
☆chieさん、

9年ですか~。といいつつ、Hopeももう3年目ですもんね。日本人はやっぱり遺骨・遺灰にこだわる民族なのかもしれません。わりと最近、子どものように可愛がっていた最愛の飼い犬を亡くした友人がいますが、火葬も共同で、そのまま合同葬にしたみたいです。

バカな子ほど可愛い。しかし、バカじゃないともっと可愛かったりするのですw
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-07 03:16:13
☆えりぱさん、

そうなんですよ~。チンピラの方がほぷちゃんより長くいるなんて!(そしてこのあほっぷりは全然改善されていない)この2年半って一体なんだったんでしょう。

このままじゃ、ほぷちゃんが新しい身体で帰ってきてもチンピラにいじめられてしまう~。
返信する

コメントを投稿