合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

思い込みはキケン

2014-02-18 | 日本語教師の日々
久しぶりのブログ投稿…実はここしばらく、日本語の集中コースで、束の間とは言え、フルタイムの残業付きだったので、ブログはずっと書き溜めの予約投稿でした。家事はたまるわ、バレエにも行けないわ、ピアノなんてろくに触れてさえいないわ……。

手塩にかけてゼロから育てた生徒さんたちが、ちゃんと日本語でコミュニケーション取れるようになって日本へ旅立って行く。とても嬉しいことだけど、寂しさも半端じゃない。いつものことながら感傷的になってしまいます。

そうそう、今回、集中コースの最後の方になって、今までずーっと信じていた大間違いを知ってびっくりしたので書き留めておきます。

例えば、大きい←→小さい とか、 買います←→売ります とか、 生徒←→先生 とか、
いわゆる「反対言葉」のときに、この←→というマークを何の疑いもなく使ってきたのですが、それをアメリカ人の生徒さんが、←→ …どちらにでも入れ替え可能。つまり類語と理解していたことが判明!!

でも、そのわりには、ちゃんと会話が成立しているので、本人も「変だな」と思いつつ深く考えていなかったのかもしれませんが……。やはり各種ボディランゲージの意味が違うように、「マークの意味は同じだろう」という思い込みは危険ですね。しつこいくらいに確認していかなければ。



「でちからね、犬は毛皮着てるんだから寒くないだろ、とかいう思い込みはキケンだと思うでちよ。。。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口のおばちゃん)
2014-02-20 20:23:43
>犬は毛皮着てるんだから寒くないだろ、とかいう思い込みはキケンだと思うでちよ。。。

はい!まっことそのとおりです。
以前、こばんが風邪を引いたので病院に連れて行ったら、あまりの貧毛ぶりに「服を着せてください」と処方されましたよ~
以来、冬になるとお洋服を着てもらい、夜はエアコンをかけて就寝ですぅ~



返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-03 01:39:08
☆山口のおばちゃんさん、

こばんちゃん、コリーなのに……(^_^;) でも素直にお洋服来て暖まってる姿を想像すると萌えます。
返信する

コメントを投稿