今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2015年7月30日 暑いので「限りなくハートランド」な話・・・・

2015-07-30 08:52:02 | 日記

とてもじゃありませんが、暑くて釣りにならないので、今日は、私のお気に入りのダイワ「ハートランド」の話を限りなくしたいと思います。

そもそも、ハートランドを使う様になったきっかけは、本格的にバス釣りをやると決めてから、初めて買った竿が「ハートランドZ ハマスペ」でした。当時中古で一万円だった気がします。買ってから調べて初めてハートランドという竿のコンセプトを知り、村上が渾身の想いで作った竿だと言う事がわかり、益々好きになりました。このコンセプトとは、オカッパリで飛距離を出す為に、6フィート11インチあります。バッドは、どんな大物でも負ける事のない強靭なマグナムテーパー、しかし、先端部近くは、ワームのノーシンカーでも投げられるほどしなやかで、この1本があれば、ハードルアーからワームまで何でもこなせるオールラウンドな竿だったのです。今でもオカッパリで1本だけ持ってく?となると、このハマスペを間違いなく取ります。

ハートランドも最新から古いタイプまでありますが、集めているのは比較的昔のタイプを中古で買い揃えているのですが、その中で、ある日、珍しいハートランドZの竿を見つけてしまいました。

何の為に作られたのかは不明ですが、そもそもハートランド自体が有名人のカスタム竿なので、いろんな竿は存在して当たり前なのですが、この竿はハートランドの総合カタログの何処にも載っていないので正直見た瞬間はビックリしました。これがこの写真の竿です。タイプとしては、最大サイズが7フィートと6フィート6インチの2種類が存在するみたいです(他にもあるのかもしれないのですが今のところ見た事ないです)。

<タイプ1>
型番:HL-Z70TMRB-M(6’&7’)ミディアム

<タイプ2>
型番:HL-Z66TMLSB-M(5’6”&6’6”)ミディアムライト

要するに、7フィートにしたり6フィートにしたりと出来る訳です。ロングキャスト時には、7フィートで、小場所に撃つ場合は短くして6フィートにすると狭い場所でも邪魔にならない・・・・と言うのがコンセプトだと思います。

なので、バッドの途中に「蛇が食べ物を飲み込んだ」みたいな、「コブ」が存在します。これは2タイプ同じです。見た目は変ですが、なかなか機能的なのです。場所により、コンセプト通り遣い分けています。硬さもミディアムなので、どちらにしても丁度良いです。

素材も基本Zシリーズはマグナムテーパーがメインで硬すぎるという印象がありますが、この竿の素材は「HVFグラファイト」(HL-CXと同じ)なので、バッドはしっかりパワーがありますが、グラスが若干入っている為か、先端部が非常にしなやかで、飛距離が出てしかも乗りが良い竿です。なかなか気に入ってます。

あちこち買いあさって、7フィートタイプが2本、6フィートタイプを3本手に入れて使っています。

7フィートの2本は、ラバージグとテキサスリグで、6フィートの3本は、ベイトフィネスで1本、スイングベイトで1本、何でも用で1本重宝しています。ベイトタックルしか存在しない様ですが・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-09 21:41:59
>6フィート11インチあります。
それはハマスペではありません。6111MHRBという全くの別物で、村上さんがハートランドの開発に関わる前に発売されたロッドです。私もハマスペの発売前に使っていました。ハマスペと比べると、重いし感度が悪い、曲がりもスムーズでありません。お持ちのロッドの事を悪く言って申し訳ないのですが、一度ハマスペをお使いになる事を勧めます。全くの別物である事が実感できますよ。

ちなみにSVFが出る前のハートランドZは全てHVFグラファイトです。
返信する
御礼 (かすったか)
2015-11-10 14:00:56
コメントありがとうございます。写真の竿はおっしゃる通り「ハマスペ」ではありません。一番最初にハートランドを買い揃えるきっかけで一番最初に買った竿がハマスペでした。ハマスペも持ってますので、良さは実感しています。確かに伸びたりちじんだり出来たり、へんなコブの様な物があるので、重いし、感度も悪いかもしれませんね。でも、この伸びたりちじんだりの機能性が気に入って使ってます。あと、この辺のシリーズのベイトロッドは、私にとって硬すぎる感覚があり、M~MLぐらいが好きなのです。また、長さが6フィート3インチが多いので、最低でも6フィート6インチ以上欲しいのです。軽いルアーも飛ばせますしね。やはりハートランド派なのですか?それともロッドに詳しい方なのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-10 22:43:15
写真のロッドはクランキングスペシャルですね。ハマスペは6フィート7インチです。記事に6フィート11インチと書いてあったので、お持ちのロッドはハマスペのベースになった6111MHRBかなと思った次第です。
私は発売直後からハマスペを使っていて、そろそろ15年位でしょうか。その間に折れたりヘタったりしたので、今使っているのが4本目です。
最近のハートランドは変に専門的になりすぎてあまり好きではないのですが、この当時のハートランドは「1ROD for 1RIG」と言いながらも懐が深く未だに他のシリーズに乗り換える気になりません。

今のタイミングで古いハートランドを好きになってくれる人がいて嬉しく思いますヨ。
返信する

コメントを投稿