今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2016年5月29日 ハイプレッシャーの檜原湖、小野川湖

2016-05-30 13:43:00 | 日記

先週に引き続き、前回行かなかった檜原湖に出船してみました。今回も、Vハルかったるいので、レンタルローボートで気軽にエントリー。

期待に胸を膨らませ、前夜は妄想で良く眠れなかったが、朝4時家を出て3時間車をぶっ飛ばす。

先週、朝、J橋でデカスモール釣れてたの見てしまったので、今回も寄ってみる事にした。

風が止んだタイミングで、岩の横にネストの魚らしき物を発見。しかし、遠くて良く見えない。ダムサイトのフロートの上に乗って確認すると、デカイ魚がうっすら見える。色々試したが、サイレントキラー(板重りチューン)でボトムをゆっくり引いてくると、ゴーマル級のスモールが追ってきた。場所は特定出来ているので、何度もしつこく通すと、突如「ゴン」という当たり、合わせてはみたものの、重くてビクともしないので、また根掛かりかと思いきや、生命感を感じる。

相当デカいのか、全く動かない。追い合わせをしてみたが、多分首振りでだと思うが残念ながらバレてしまった。あのデカスモールだと思われる。再度流してみたが、針がかりしてしまったので、その後はヒットはして来なかった。やらかした!!

仕方なく檜原湖に向かう。到着したら8時になってしまった。

途中、岸沿いを撃っていくが、プリ、アフターの魚は全く反応してくれなかった。

島周り、イカリガタに着いてみると、濁りで全く見えず、更にせっかく見えても釣り人のプレッシャーで、逃げたまま帰って来ない。最悪の展開である。

午前中やってみたが、状況何処もかんばしくないので(釣れてもチビ)、前回と同じ、小野川湖に切り替えを決断する。

小野川湖に着いて更にビックリ!! 水位が更に上がっている。

広大なシャローは水中に消えていた。

仕方なく少しでも浅い岸際を前回の記憶を頼りに探す。

風裏の浅い場所で何とか魚がチラホラ見えてきた。しかし、深くて見えづらい。

しかも、前回と全く魚の状況も変わっていた。土日のハイプレッシャーでかなり警戒感が高くなっていた。なかなか戻って来ない。風が吹く、曇る、見えない、そんな中で、何とか30cmを筆頭に35cm、37cmとサイズを上げていく。

更に進むと、少しデカいスモールを発見。しかし、あちこち動き周り撹乱戦法をとってきた。なかなか頭が良い。

回遊ルートから、徐々に場所を絞りこんで、下がって戻って確認したりして、岩と岩の隙間に固執している事が発覚。長年の経験から場所を特定した。

間違いない、そこの岩と岩の隙間だ!!

グラスミノーのダウンショットをその隙間に放つ。アクションを続けていると、突如ルアーを襲った。やっぱり、めでたくヒット!!

30分以上はかかってしまったが、私の勝利であった!!

強烈なトルクフルな引きを楽しみ、慎重に寄せて40cmアップは確実にありそうだったが、計測してみると体高がある42cmであった。

その後は、それ以上の魚は釣れる事はなく、5時でタイムアップ。

まあ、連れがそこそこ数が釣れたので、まあまあであった(ちなみに私は42cm1本のみ・・・)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿