タイランドでの「ピラルクのリベンジ」という事で次男と行って来ました。今回も4日間(3連休+前日夜)の日程で実釣2日(サラリーマンはこれが限界)です。台風と台風の間の日程で行けるのか、帰って来れるのかもわからず、とにかく迷わず成田からGO!!
いつもこの瞬間から全ての日常の回路が切れて海外釣行に切り替わる「TAKE OFF」の瞬間!! やみつきになります。
ところが、今回は夕方のフライトだったが朝方にとんでもない邪魔が入る!! 朝6時に「Jアラート」・・・・
しかし、そんな事ではビビりません。7時間ぶっ飛んでバンコク到着。相変わらず「都会と田舎」、「富と貧」が入り混じった街です。でも、「ブッダ」のいる「ほほえみの国」でもあります。微笑ませて欲しいです。本音です。
<釣行1日目>
AM5:30いつものMOKOLEYサムさんがホテルのロビーに迎えに来る。Hi, Sam.Glad to see you. Long time no see!!
初日はいつもの「BKKフィッシング」、ピラルクのリベンジです。もうかれこれ4回目なので決着をつけなければ・・・・
相変わらずの「怪魚の管理釣り場」、メチャクチャ数はいますが、基本釣れません。どうする? どうにもなりません。
しばらくすると、早速「朝ごはん」の時間らしく、「ティラピアタイム!!」すると、一気に活性が上がる・・・・
「タイニーギリング」を投入!!
何度かフリーフォールさせたり、スローで泳がせると、次男のTULALAのスピニングロッドが大きく弧を描いた!!
ヒット!! ガイドの話だとピラルクらしい。初めての力強い異次元の引きに、次男も驚きを隠せない様子!!
でも、私が釣りたい魚なので気持ちは複雑・・・・無事ランディング!! やりました。ピラルクです!! しかもデカいです。130cmありました。いきなりの怒涛の展開に本人困惑気味ですが・・・・・
動画で観たい人はこちら>>>①https://youtu.be/aRGtSFE9IvA ②https://youtu.be/dH6G5byF_oM
チャンスは今しかないと言っても過言ではない。4回も来てるのでわかる。とにかくキャスト!! これもとんでもない引き!!
やりました!! 私も5回目にしてピラルクをGETしました(前々回は50ポンドリーダーを何度もブチ切られ、前回はワイヤーリーダーにして大丈夫でしたが、アリゲータガーばかり来て結局ダメでした)。
しかもなかなかのサイズ。110cmぐらい(カメラ暑さの為故障により写真なし)。
しばらくすると、また「ゴン」!!と乗りました。またピラルクでした。しかも更にデカいです。140cmでした。
動画で観たい人はこちら>>>https://youtu.be/uTzEhmm2pAU
ここでまたトラブル発生!! ビデオカメラが高温の為使えなくなってしまった。冷やしたがダメ、これ以上の動画が撮れませんでした。
今度は次男にとんでもない重さの何かがヒット!! 多分、ナマズ系、重戦車「レッドテールキャットフィッシュ」です。
私にもレッドテールが2本出ました。大きい方は20~30kgはあったと思います。長時間持てませんでした。
次男もレッドテールキャットフィッシュを上げ、更にアリゲーターガーも釣り上げ、この時ばかりは「祭り」になります。2人して大忙しです。カメラ撮る暇もありません。
「ティラピアタイム」が終わると5分もすると「ニュートラル」に一気に戻って静けさが訪れてしまいます。
しばらくは手を変え品を変えやるも全く反応なし。仕方ないので早めの昼食タイム。
午後は1:30にまた「ティラピアタイム」がやってきます。自力で釣るかそれまで待つしかありません。
ティラピアを買い付けに行ってるらしく、トラックが戻って来たのは2時過ぎでした。
ティラピアが投入されるとまた「祭り」が始まりました。
また次男がアリゲーターガー、珍しい「パクー」を上げ、私がレッドテールなどを上げ、祭りは終了しました。
パクーも釣れました。アジアンテールキャットフィッシュの写真は残念ながらありません。
後は粘っても無理なので早々に引き上げ1日目は終了。ホテルに2時間かけて戻ります。
色々ルアーはやりましたが、結局釣れたのは「タイニーギリング」のみ。かなりセレクティブです。「ギロン」「ゾーイ」なども釣れても良いはず・・・目が良いのか??? 二つとも1発でテール壊されました!!
アリゲーターガーを釣ったのは、このルアー。タイニーギリング以外通用しなかった中で、何が相性良かったのか、まだ謎です。フォールスピードか? サイズはタイニーギリングより少し大きいです。
★余談ですが、PE6号ラインを全部持って行かれました。2尾目に釣れたピラルクに似た引きだったので、ピラルクのデカい奴だと思いますが、カルカッタのドラグをいくら締めてもラインすべて出されました。そして、根元でブチ切られました。驚愕の体験でした。もっとデカい奴です。140cm以上なのは間違いないと思います。残念です!!
結果、終わってみれば、次男は私よりバランスの良い釣果(驚)全種類をコンプリート!!
<私:合計5尾>
🔴レッドテールキャット×2(20kg・30kg)
🔴アジアンテールキャット×1(15kg)
🔴ピラルク×2(110cm、140cm)
<次男:合計6尾>
🔴レッドテールキャット×1(20kg)
🔴アジアンテールキャット×1(20kg)
🔴ピラルク×1(130cm)
🔴アリゲーターガー×2(120cm、120cm)
🔴パクー×1
夕食にはいつも「観光が」全くないので、リバーサイドに「デッキ」という寺院(ワットアルン)の夜景が見えるというレストランがあると言うのでそこに行きました。日本人だらけでした。7時過ぎにライトアップされましたが、微妙です・・・旅行本の感じではないかな???(電気の節約?)
旅行本はこんな感じ・・・・あれ??? なんか全然大きさが違う。風景は「合成写真」か???
「トムヤンクン」には気を付けていましたが、まさかの「シーザーサラダ」が激辛で胃をやられました。油断してました。
食後は、サヤーム駅周辺までバンコクで名物のアトラクション「トゥクトゥク」で移動。
伝統工芸品のあるショッピングモール(MBK)を探します。初めて見つけたがここが凄かった。どこまでも続く4F建てのモールは、「秋葉原」「御徒町」「メガドンキー」を一緒にした様な感じ。全部見るには半日以上かかります。お土産は大体ここでGET。駅周辺の露店のナイトマーケットは何度も行きましたが、大雨でどうなっているのか・・・・
ショッピングの後は、「タニヤ通り(リトルトウキョウ)」へ行ってインチキ温泉(有馬温泉)へ。とりあえず綺麗になり気持ちよくなる。1Fで「タイ古式マッサージ」も体験。疲れが取れました。
お約束の「パッポン通り」は日曜だからなのか相変わらず大盛況で、元気な日本人のおじさんが溢れていました。
<釣行2日目>
今日は6:00のお迎え、「パイロット111」に行きます。ここは、バラマンディー、チャドー、アジアンテールキャット、パクー、ナイフフィッシュなどが池別に釣れるちょっと変わった釣り堀です。入れ喰いの「バラマンディーの養殖池」も考えましたが、魚種優先が良いと言うので、釣果はわかりませんが1度行ってみたかったのもあり決めました。
到着してみると、日本の「管理釣り場」の様なたたずまい。しかもアングラーが一杯、日本人が一杯。ヤバイ、スレてるかも・・・
まずは朝食。アメリカンタイプのモーニングセット。味はご想像にお任せします・・・・
案の定、全然釣れません。やはり特殊な釣り方。ここではティラピアを餌であげてるのではなくて「ペレット」をあげてるらしい。なので、ペレットルアー(日本のニジマスの管理釣り場様にあるあのペレットに針が付いた様なルアーです)が釣れると言うのです。「そんなの聞いてね~よ~!!」
結局、何も釣れず大雨が降って来る。すると、カッパを着てやってたらしく、次男が慌ててロッジに戻って来た。執念です!!
「チャドー」が「フロッグ」で釣れたとの事、竿に付けたまま置いて来たと言うので、急いで写真を撮りに戻る。
65cmぐらいのトーマンが付いていた。これは珍しい。警戒心が非常に高く、なかなか釣れないのです。天候が急変して警戒心がなくなったタイミングを狙った「技ありの1本」でした。
私も後に続けとフロッグそのまま雨の中投げましたが、世の中そんなに甘くはなくずぶ濡れになっただけでした。撤収。
釣れたフロッグは、デプスの フロッグ「バシリスキー」
ロッジでのお昼はこんな感じです。チャーハンみたい。
ここはこれで終了し、早お昼を食べ、AM11:00にはブンサムランに移動を開始しました。
いよいよ「ラスボス」メコンオオナマズが待つ、場所も変わり、リニューアルされた「世界のブンサムラン」に挑戦です。
過去私、友人(最大50kg)、三男(最大40kg)を上げていますが、ここには100kg、200kgの魚も沢山いるのです。そんなBIG ONEを求めて世界中からアングラーが集まります。
とにかく次男にチャレンジしてもらうのが目標なので、そこそこサイズが出るまでやってもらいました。
今回は、練り餌ではなく「パン屑」でダンゴを作り、作り方も教わりました。水分の配合とか握り方とかコツがあるみたいです。
しばらくすると、あっさりとヒット!! 初めてのメコンナマズでしたが、最初は引きましたが、比較的簡単に寄って来ました。上げてみると15kgぐらいのサイズ。まだ納得はいきません。この表情。
更に続けると、またヒット!! これも同じ様なサイズ。まあ、数打てばデカいの混じるだろうと思いましたが、ここからが続かなくなってしまいました。すぐ左でも右でも何度もヒットしてますが、何故か、ここだけはヒットしない。長い空白の時間が過ぎ、12時頃から開始したので、時間はPM4:00、4時間は経過してしまいました。
しかし、これで帰っては悔いが残るので、パンのお替り。もう1袋お願いしました。作っては投げ、作っては投げ、最後のパンもなくなりかけた頃、やっとその時は「ドラマの様に」訪れました(前回のパラオのGTの様な展開です)。
渾身の力でフッキング!! 今回の手ごたえはデカい模様です。PE6号でのGT用のリールのドラグが激しく鳴ります(ドラグはかなりきつく締められていますが)。寄せては出され、寄せては出されを繰り返し、額には汗が一杯!! 出されるのは止まりましたが、今度は右に走られました。釣り中の何人かに迷惑をかけ、どいてもらい、とうとう一番右端の先端まで来てしまいました。もうこれ以上行けません。勝負するしかないのです。1回づつ、ポンピングを続け冷静に寄せて来ました。
姿が見えました。デカいです。40kgはあろうかと言う体形!! 上げてみるとやはりデカい。ガイドは35kgと言ってましたが、体高があるので40kgはあると思われます。ガイドのサムさんと記念写真!! これで明日無事日本に帰れます!!
★YouTubeで観たい方はこちらから
>>>>https://www.youtube.com/watch?v=xz2pbHsb0PE
>>>>https://www.youtube.com/watch?v=NKuExSHpbgQ
2日目の夕食は、夜景の見える隣のホテルの37Fのレストラン(スカーレット)に予約してありました。本来ならこんな夜景が見える予定だったんですが・・・・
な、な、なんか違う!! あれ???
ブルマンホテル(改名?ホテルG?謎です)の37Fは間違いないが・・・・
味は「ミシュラン★★」のシェフがいるとの事でまあまあでした。
4日目は帰国日、終わってみれば早いものです。「スワンナプーム国際空港」に別れを告げ、帰国。
いつもこんな感じの一つも「観光のない」メチャクチャな「海外弾丸ツアー」ですが、お疲れ様でした!!
自分の息子達と釣り旅行が出来るなんて、幸せな父親です!! みんな付いてきてくれてありがとう!!
次は長男の番です!! 何処いく~?
(バンコクの変わった物)
明治乳業製らしい「ヤクルト」?
作りかけの建物??? 屋上は工事中らしいが、真ん中は終わっている様な??? あれ??? かなりアートな建物なのか?
<最後に、今後行かれる方の為に>(バス釣りをする人、貯金してでも絶対1度は行ってみて下さい)
BKKフィッシング(2名)・・・12、000B(約40、000円)(1人:20,000)
パイロット111(2名)・・・・6、200B(約21、000円)(1人:10,500)
ブンサムラン(1本竿)・・・・・5,000B(約20,000円)(人数関係なし)
飛行機(ANA)+ホテル代金(2名)・・・・63,740円(1人:31,870円)