今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2015年7月20日(祝日)ランガン、夏のSダム

2015-07-21 09:48:34 | 日記
最近、釣りのポイントがどんどん潰れていってしまい苦慮していた中、Oダムが復活していると言う噂を聞いたので行ってみましたが、なんと人、人、人でバスアングラーだらけ、ヘラ師も結構いて、場所を陣取られ、撃つ場所が少ない。

それでもメインのポイントを探るも、ノーバイト・・・・・どうする??? 早々に2時間ぐらいで見切る。

作戦を大きく変え、昔からこの辺を開拓した場所をランガンしていくことに・・・・

何ヵ所か廻るが、パッとせず、頼みの野池に、、、

水面を見ると、30~40cmクラスのバスが5~6尾、シャローからこっちを見ている。やっと魚の匂いがしてきた。あとは、こいつらをどう釣るかだけだ。

私は、過去の実績の高い「レインズ」のノーシンカーワッキーで攻める。岸際を意識しているデカめの奴を2~3本上げる。25cm~37cm。

友人は、スピンテールと小型の黒のスピナベでアプローチ。ウィードの上をゆっくり引いて来るとウィードの中から突き上げる当たりで、2~3本上げる。ポッパーなどでも上げていた。

しかし、1時間もすると、池全体に「特別警戒命令」が発令されたらしく、突然釣れなくなる。移動。

この辺のポイントはネタ切れとなってしまい、大移動でSダムの方に行くことに。ここは夏がいいんです!!

着いてみると、人はあまりいない。2mぐらいの減水状態で、上流にオカッパリで入れる状態なので、最上流部からエントリー。

チビバスは相変わらずそこそこいる。とりあえずそいつらを相手にする事に・・・・いつものストレートワームの表層ピチャピチャ引きで数匹釣る。しかし、20cmクラス。最高でも35cm止まり、しかし7尾ぐらいは数釣り出来てまあまあ楽しめた。

さらに下る と大物が2~3尾現れる。40cmは超えている。しかし、こいつらはそう簡単ではない。
友人を上流から呼んできて託す事に・・・彼なら何とかアイデアがあるはず。ウィードに隠して突然ルアーを早引きして現せてリアクションで食わせる言う作戦を取っていた。デカバスは、流石に反応して寄っては来るものの、喰うまではいかず、警戒心が高い。日が暮れる7時頃まで粘りましたが攻略はできませんでした。残念!!

(最近観た映画)
「ターミネータージェニシス」を観て来ました。久々のシリーズ物だが、1と2と4がごっちゃになった様な映画でした。4ではほとんど登場しなかったシュワちゃんも大活躍でした。是非!!