龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

今日も全員出席で!!!

2008年07月18日 | 春日館道場
春日館道場の稽古。今日も一人の休みもなく21人全員出席です。
みんな真面目です。おしゃべりも多いが・・・・。
明後日は、瀬戸内少年相撲大会。その次の日は愛媛県中学総体と大会が続きます。
稽古の成果が出ればと願います。


帯たたき!!

2008年07月17日 | ブラジリアン柔術
今日は、パラエストラ愛媛で帯たたき(帯授与式)をみんなにしていただきました。
帯たたきは、上位の色帯になった時にアカデミー(パラエストラ愛媛)の仲間から祝福(?)で、みんながそれぞれの帯を持ってムチで叩くように

「おめでとう!」
「バシッ!」hanadi

「がんばったな!おめでとう!」
「バシッッ!」hekomi
「あいた~!」

柔道や空手では、考えられないブラジル育ちの柔術ならではの荒っぽい儀式です。
顔面はしっかりガードして、最初は道着の上から全員に叩かれ、2巡目は上半身裸で全員に叩かれ、ミミズ腫れになりました。最後には林代表に紫帯をいただきました。

顔面をガードしているところへ一斉に叩くので、誰が叩いているのかは、よくわかりませんが(だいたい位置的に判るが)感情を込めて「バシーン!!」と思いっきり叩いている人も1~2名。

嬉しいような、嬉しくないようなブラジリアン柔術の変な儀式です。
みんな思いっきり叩いてくれて、ありがとう(?)

感謝合掌