龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

41 HAPPY BIRTHDAY

2007年09月11日 | その他
今日で生まれてから41年経ちました。誕生日です。ribbon
仮に人生80年と考えるなら折り返し地点を廻ったところだろうか。

これまでの41年を踏まえて残りの人生のまとめに入らないといけない。

10才までは、混乱期(何で生まれてきたのか、何のために生まれてきたのか頭の中が混乱していた。)hekomi

10代は、創成期。どういう人生にするか考える中で相撲という一筋の道が開け、相撲道をがむしゃらに突き進んだ。soppo

20代は、プロスポーツ選手になりたいけど、成らなかった。成れなかったことへの挫折感を感じながらも、なお相撲道を突き進む。

30代は、県相撲連盟事務局、仕事においても事務処理、会計処理に悩まされた。ある意味、目標を見失った時期だったかも知れない。

40代の目標は、衰える肉体ともがきながら格闘し、もう一度肉体再生を試みようと思う。そのために人のお世話は必要最低限(春日館相撲道場のみ)として、ブラジリアン柔術でカテゴリー(種別)を問わず、マスタークラスでもシニアクラスでも、おじいちゃんクラス(もちろんこんなクラスはないが)でも良い。全日本ブラジリアン柔術選手権大会で優勝して日本一になりたい。okan

相撲では、団体で全日本優勝はしているが、個人優勝は全日本ではしていない。実は・・・。

2位はあるが。

相撲の全日本選手権には、年齢別や体重別というカテゴリーがないため、全日本相撲選手権大会で優勝するのは、もうどう考えても不可能なので、相撲で成し得なかったことをなんとか、この人生で成し遂げたいと思う。

タイムリミットは判らない。あとどれだけの時間が残されているのか、それほど余裕はないはずである。sunadokei






グッド・シェイプ

2007年09月07日 | その他
ついに今年も8月に受診した職員健康診断の結果が届いた。hi

年齢41才を目前にして100キロをキープしているので、いつ糖尿病、痛風、腎臓疾患、肝炎、ガンといった病魔が襲いかかってくるのか戦々恐々といったところだが。

糖尿も痛風もイヤじゃ。何もありませんようにと願いながら・・・。clap

診断書を開く。「特に異常なし」 グッドシェイプok

まだ、まだ闘えるぞ!