柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

エスカレータの魅力

2007年10月09日 | 都市考察など
ここは、新宿ミロードの「モザイク通り」の画像です。



新宿駅西口の、京王百貨店と小田急百貨店の間の“小道”を改造し、南口までのスムーズな導線の確保に成功しています。ここは良いですね。限られたスペースを最大限に活用する好例のように思われます。


↑見づらいですが、奥のガラス面の入り口の奥にエスカレータがあります。

エスカレータの働きとは、本来上下移動の円滑化や、バリアフリーなどです。が、自分は少し違った一面を時々垣間見ます。それは、「別の空間と繋がっていることの示唆」です。初めての街でよく感じることですが、「あちら側にも繋がっているんだな」ということをよく思います。つまり街のイメージが広がるんですね。

ちょっと特殊な状況です。

最新の画像もっと見る