柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

街の散策~橋本~

2006年01月19日 | 街の散策(神奈川)
なんか最近はあんまり書くネタが無いというか、思い浮かばないというか、困ったら街の散策
シリーズのような気がしないでもないですね・・・はい。

まぁ、そういうことで。今日は神奈川県相模原市にある橋本というところを取り上げたいと思い
ます。まず相模原市、これは大きな市です。人口約63万で関東では政令指定都市を除けば
最大規模を誇ります。千葉県で言えば船橋市が人口規模、市域面積共に近いですね。



そして橋本ですが、別に相模原市の中心というわけではありません。しかし市内の高層ビル
は全て橋本駅周辺にあるんです。全部マンションなんですが、なぜ橋本駅なんでしょうか?
やはり、それは展望だと思います。山々がですね、とても近いんですよ。



真ん中の変な棒が果てしなく邪魔なんですが、中々良い撮影場所が見つからなかったので。
それにしても山々が深いですよね。蛭ヶ岳や丹沢山の方面だと思うんですが、良い感じです。
自分は千葉の人間ですから山に弱いというのはあるかも知れません。千葉県は見渡す限り
地平線ですから、山を見るとどうしても騒いでしまいます(笑)。ですから内陸の県の人が海を
見て騒ぐ気持ちもよく分かります。

話が多少ずれましたがこの橋本、上の展望で新宿までは約1時間ときてます。駅周辺の商業
もそれなりに発達しているので、なかなか住み良い街なんじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋本駅は交通の要衝よん。 (日立柏サッカー場裏住民)
2006-02-13 02:46:57
もと八王子市民として。橋本駅はJR相模線と京王相模原線のターミナル駅で横浜線も乗り入れてるって云う交通の要衝ですよん。マンション需要が高いのも頷けますね。

 オマケに隣の相模原駅は、駅裏(正面?)が米軍基地(相模原廠)ですし。



 ここら辺からも、富士山、見えますよ。ついでに言うと、多摩台地は柏や沼南の台地と同様、洪積台地なので、地上から反対側を見ると、稜線が真っ平らなんで、驚くかも。

 多摩の低地は洪積世に古相模川が作ったもので、この古相模川が運んだ礫(石っころ)の層が新宿や東京の高層ビルの支持基盤になってます。新宿辺りだと浅く、東に行くに従い、深くなる。新東京タワー、押上なんかに作って大丈夫なんかな?千葉ニュータウン(支持層、地下4m)に作った方が安くつくぞ!
返信する