柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

久しぶりの水戸、いわき

2008年08月21日 | 街の散策(茨城編)
しばらく東北周遊へ行ってきており、なかなか更新できませんでした。

途中寄った水戸です。茨城の県庁所在地ということもあってなかなか栄えてますよねやっぱり。常磐線の茨城県~宮城県間だったら仙台に次ぐ駅前でしょう。







あと、意外にも駅前の姿をガラリと変えていたところは何といっても「いわき」かも知れません。前年にオープンした再開発ビル『LATOV』や、それに付随したペデストリアンデッキ建設など、駅前の雰囲気が大分シャレた感じになりました。一瞬どこだか分らなかったくらいです。

◆LATOV


地下が駐車場、1階から3階までが商業施設、4階から6階までが図書館等の行政フロアとなっています。柏駅東口D街区の再開発もこれと似たようなことをやろうとしていますね。まあ規模は違いますが。

そのうち、仙台、水戸に次ぐ駅前の地位を不動のものにするかもしれません。
(ちなみに「いわき」は福島県です、一応。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マテ)
2008-08-29 00:43:33
はじめまして。

私はいわき出身ですが、盆に帰省した時は駅前が様変わりしていたのを見てとても驚きました。

LATOVの4~6Fの図書館は、読書・勉強スペースが充実しているので、個人的にはとても使えると思います。
ただ、食事をするところが少ないので、来年春に新しく出来る駅ビルに期待しています。
返信する
駅ビルも?! (柏餅)
2008-08-29 00:52:17
どうもはじめまして。

いわきは大変貌を遂げてますよね。さらに駅ビルも出来るんですか。すごいですね。

いわき市といえば、数年前まで“日本一広い面積の市”の称号をもってましたね。人口は分散型ですが実数も多いし、やろうと思えば大変貌できたんですよね。先が楽しみです。
返信する