柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

学園都市「つくば」へ

2008年02月22日 | 街の散策(茨城編)
先週末になりますが、初めてつくばの地へ行ってまいりました。思えば、TXで柏の葉以北へ行ったのも初めてでした。ただただ開けた大地が正に驚愕でした(笑)。



上画像ですが、ちょうどこの辺りの地下にTXつくば駅があります。まず、道が極端に広いです。この辺りって渋滞とかあるんでしょうかね。一見無縁に見えます。

次の画像は、つくばの大型商業施設「つくばクレオスクエア」。核テナントは西武百貨店です。茨城県南唯一の百貨店ということもあり、集客はありそうです。奥に聳え立つのは「つくば三井ビルディング」。こういった高層ビルが一つあるだけで景観に与えるアクセントは(良い意味で)大きいです。



いやはやこの辺り、正に学園都市です。街並みが発するアカデミックな雰囲気はひしひしと伝わってきました。一帯に電柱、電線は皆無ですし、これでもかというくらいの開放的な空間。素晴らしいの一言です。観光でも行く価値はあるんじゃないかと個人的には思います。









良いんじゃないでしょうか。学園都市。思っていた以上に市街地化は進んでいたようですし、今後も順調に開発を進めていってもらいたいところです。この辺りは良い意味では整然としており、落ち着きがあります。ひっくり返せば、生活味がなく、閑散としています。自分は都市の雑踏や熱度というものが好きなので、落ち着いてるところは住むのはちょっと、という感じではあります(笑)。が、まあ長所と短所は表裏一体ですし、こういった雰囲気が好きな人も沢山いるでしょうからこの趣旨で開発を進めていくのには賛成です。他にはなかなか真似できないつくばの強みですからね。

最新の画像もっと見る