柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

TX沿線のエリア別計画人口

2006年06月26日 | 柏の葉・TX線情報
TX沿線ではどの程度の人口が想定されているのか、調べてみました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1万7000人・・・柏たなか駅
2万6000人・・・柏の葉キャンパス駅
2万8600人・・・流山おおたかの森駅
2万1400人・・・流山セントラルパーク駅
   5100人・・・(西平井・鰭ヶ崎エリア)
   6800人・・・南流山駅



計画人口合計:10万4900人
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
控えめと言えば控えめですが、結構多いんですね。我孫子市が人口13万人くらい
ですから、規模的には一つの市をポンと持ってくるのに近いです。

個人的に常磐線沿線で新駅を置いたら面白そうだなあと思うのは、南柏-北小金間
の、緑の谷のようになってるところ。分かりますかね。ここを宅地化すれば流山セント
ラルパーク駅エリアと市街地の連帯が生まれて面白いんですが。
もう一つは松戸-金町間にある矢切地区。田園地帯が広がってますからね。ここは
一つ矢切高校に移転して貰ってあそこらへんを一大開発に持っていきたいものです。
・・・・・無理ですか、そうですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (洋平)
2006-06-26 20:20:57
面白いですね。でも、山林を切り拓いた所と違って、谷津田みたいな低湿地帯って地盤が緩いですよね。幕張や舞浜みたいに、数十年土地を寝かせれば宅地開発は可能でしょうね。



個人的には、柏~北柏間の呼塚付近に新駅「柏市」駅を設置してほしいです。市役所、図書館、税務署、警察署等の最寄り駅になります。柏市駅~柏の葉キャンパス駅間の国道16号の幅を1.5倍程度広げて、路面電車(トラム)で両駅を結べば、モラージュ柏やららぽーと柏の葉への買い物も便利になり、呼塚交差点の渋滞解消とTXへの連絡も兼ねられるような気がします。大堀川の両岸にはオープンテラスのカフェやレストランが並び、オシャレな運河のようになれば完璧!(笑) 

あくまでも妄想ですがねw

返信する
数十年っ!? (柏餅)
2006-06-29 00:06:25
数十年も土地を寝かせる(?)必要があるんですか。なかなか難儀ですね~。でも矢切の辺りならすでに高校の校舎なり建ってるから大丈夫なんですかね?そこらへんは全く知りませんでした。土地の向き不向きというのもあるんですね~



「柏市駅」を設置ですか。確かに今の市役所は遠いですからね。むしろ市役所(etc)を柏駅前に移転させても良いかもしれません。それもそれでお金掛かりそうですが。
返信する