先日の4月1日より、柏市は「中核市」へと昇格しました。どうもおめでとうございますですね。県内では船橋市に次いで2市目ということになります。言うまでもありませんが、「政令指定都市」に指定されているのが千葉市です。
中核市移行に関しての詳細は、下の柏市のHPをご覧ください。
→新たなステージへ -自立都市かしわ-
そして、去る3月31日にはJR東日本から興味深い経営ビジョンが公表されました。
→「グループ経営ビジョン2020-挑む-」について
何が興味深いかというと、その中の15ページに「エキュート柏」という文字が使われているからです。規模、着工時期、完成時期、何から何まで謎ですが、柏に大宮、品川、立川に続く第4の「エキュート」が誕生する可能性を孕んでいます。ただ日暮里にもエキュート構想があるのですが、日暮里駅は現在大規模改修中ですので、こちらが先に出来る可能性は高いです。
自分は前々からエキュートに関して全面肯定の立場ではありませんが、柏の場合、わりと歓迎的な考えです。柏駅の構造上(上に伸ばさない限り)そんな大規模なものにはならないだろうし、おそらくは中央改札~南口改札や、北方面へのアクセス改善が図られることでしょうし。ということで、期待したいところです。
中核市移行に関しての詳細は、下の柏市のHPをご覧ください。
→新たなステージへ -自立都市かしわ-
そして、去る3月31日にはJR東日本から興味深い経営ビジョンが公表されました。
→「グループ経営ビジョン2020-挑む-」について
何が興味深いかというと、その中の15ページに「エキュート柏」という文字が使われているからです。規模、着工時期、完成時期、何から何まで謎ですが、柏に大宮、品川、立川に続く第4の「エキュート」が誕生する可能性を孕んでいます。ただ日暮里にもエキュート構想があるのですが、日暮里駅は現在大規模改修中ですので、こちらが先に出来る可能性は高いです。
自分は前々からエキュートに関して全面肯定の立場ではありませんが、柏の場合、わりと歓迎的な考えです。柏駅の構造上(上に伸ばさない限り)そんな大規模なものにはならないだろうし、おそらくは中央改札~南口改札や、北方面へのアクセス改善が図られることでしょうし。ということで、期待したいところです。