昨日、JR東日本から着工に関するリリースが出ました。
→宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
現在上野駅止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線を東京駅まで延伸する計画です。記述によると、着工は2008年5月を予定とのこと。ちなみに完成は2013年を予定しています。
しかしながら常磐線。東京駅に乗り込むのは実質“特急”に限られるとの話であります。極一部(?)に快速や特別快速の乗り入れがあるかも分かりませんが。
このことに関しては柏ブロガーズのれじぇんどさんの記事が詳しいです。
→常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか?
自分は鉄道にあまり詳しくないので実情がよく分からないのですが、東京駅は東京を代表するスーパーターミナルの一つですので、相当数の列車を捌くのに苦労しているようです。それで中々思うようにいかないと、そういうことらしいです。
最後に、柏駅から発車する特急列車です。
<拡大版>
画像には東口方面にそごう、丸井VAT館。西口方面には高島屋がほんの少しとステーションモモール、そしてその新館の建設中の姿が確認できます。ここから見えないのは丸井本館とスカイプラザくらいのもので、ハコモノはほとんどここから見えてしまいます。そう考えると柏はほんと恐ろしいくらいに駅周辺に商業施設が集中してるのが分かります。
→宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
現在上野駅止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線を東京駅まで延伸する計画です。記述によると、着工は2008年5月を予定とのこと。ちなみに完成は2013年を予定しています。
しかしながら常磐線。東京駅に乗り込むのは実質“特急”に限られるとの話であります。極一部(?)に快速や特別快速の乗り入れがあるかも分かりませんが。
このことに関しては柏ブロガーズのれじぇんどさんの記事が詳しいです。
→常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか?
自分は鉄道にあまり詳しくないので実情がよく分からないのですが、東京駅は東京を代表するスーパーターミナルの一つですので、相当数の列車を捌くのに苦労しているようです。それで中々思うようにいかないと、そういうことらしいです。
最後に、柏駅から発車する特急列車です。
<拡大版>
画像には東口方面にそごう、丸井VAT館。西口方面には高島屋がほんの少しとステーションモモール、そしてその新館の建設中の姿が確認できます。ここから見えないのは丸井本館とスカイプラザくらいのもので、ハコモノはほとんどここから見えてしまいます。そう考えると柏はほんと恐ろしいくらいに駅周辺に商業施設が集中してるのが分かります。